もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ロシアのウクライナ軍事侵攻の結末は?

きょうまでロシア問題について書きます。

 

わたし、ニュースはネットでしか見ていないので、テレビでどんなこと言われているかわかりませんが・・・

新聞もとっていない。紙が増えるから。

日経のWebニュースは購読している。

テレビのニュースも見ない。情報をインプットするとき、語られると遅い。いらいらする。読むのは早い。

しかし、映像というツールは見るべきかも・・・

・・・とテレビと新聞を見ていない言い訳をした後で・・・

 

言いたいことは、Yahooのトピックスに出てくる記事は多くが「カス」である。

(Yahooだけでない。どのサイトのニュース見出しも同じ。)

テレビのコメンテーターがああ言ったとか・・・

プーチンとゼレンスキの愛人・妻はなんちゃら・・・

日本の国会でのゼレンスキー大統領のスピーチで形式的にステンディングオベーションをしたのはおかしいとか・・・

 

重要なのは(私が興味があるのは)、ロシアのウクライナ軍事侵攻が具体的にどう終わるかのさまざまなシナリオとその可能性の度合い。

この真っ向勝負の記事をどこも書いてない。

 

素人が想像するシナリオ

1 軍事侵攻が長期化し、現在行っている経済制裁が効果を上げて、ロシアの軍事力が弱まり、撤退を余儀なくさせられる。このときプーチンはどうなる?2に続く。

2 軍事侵攻が長期化し、現在行っている経済制裁が効果を上げて、ロシアの軍事力が弱まり、プーチンがやけになって核攻撃を行う。手が出せない欧米諸国はロシアのウクライナ支配を黙認する。

3 軍事侵攻が長期化し、現在行っている経済制裁が効果を上げて、ロシア国民の生活が不安定になり、ロシア国内でプーチン批判が起こり、プーチン退陣。

4 ロシアでプーチン批判が強まり、ロシア国内で、プーチンが暗殺される。新政権の誕生とウクライナへの軍事侵攻終了。

5 欧米諸国が参戦。第3次世界大戦の始まり。

6 プーチンの核攻撃に対抗して、欧米諸国がロシアへの核攻撃を行い、全面核戦争。

7 どこかで、ウクライナが白旗もありですね。

 

さらに・・・

仮にウクライナがロシアの支配下に置かれた場合、ロシアはその後の外交で世界で相手にされないはずで、さらに周辺の国に攻撃するし、世界をロシアのものにしようとするしか選択肢はないのではないか。

あるいは、何もなかったように各国はロシアとお付き合いするのかな?

庶民の感想としては、ロシア国内でプーチンを政権から引きずり下ろすのは難しくて、間隙をぬって暗殺するしか、プーチン政権を崩す可能性は低いのではないかと思っている。

と言いながら、暗殺という行為は良くないことだと思っているんです。

 

もしプーチンが政権を取り続ければ、常に戦争、それも核戦争の危険が続く。

日本も北方領土どころか、国土全体が危ない。日米安保条約に基づいて、アメリカも戦力に加わると、またまた世界大戦の方向。

わたしは核戦争が起きたら潔くそこで死んでしまおうと思っているけど、皆さんそうですか?

生き残りたいなら、ネットニュースでどうでもいい芸能人のコメントなとを流すより、核シェルターについて本気で心配するべきだと思うのです。

 

このような素人の妄想は健康的でない。

繰り返しますが、専門家という方々に、想定されるシナリオとその可能性(可能性は刻々と変わっていると思いますが。)を解説してほしいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村