もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

部屋の窓から眺める。犬と一緒に、玄関前の階段踊り場から眺める。

今週のお題「わたしの部屋」

犬と散歩しようとマンションの外に出ても、積極的に外を歩きたがりません。

自転車置き場で観察しているか、裏側に3カ所ある出口の間を、人か犬の気配を求めてぐるぐる速足で歩くことが好きなようです。

2年前、私が仕事を辞めてたっぷり時間ができて、犬も散歩が好きで1日延べ3時間ぐらい散歩していたことが楽しくて、それの再現を求めていましたが、犬の気分は変わって、むやみに散歩するより、近所の動向を観察するほうが楽しいようです。

ワタシはあまり変わっていないので、犬の変化に追いついていない。

きょうは雨も降るし、犬の好きなようにさせたら、10分ぐらい歩いた後、家の前に座り込んで、外気を楽しんでいる。

2日前に、犬がどうも玄関前に座ることが好きと気付いて、私も寛げるように折り畳みチェアーを玄関ドアの横に置いていました。

そのチェアーを広げて、犬と雨の降る川を眺める。

雨が気分を落ち着けてくれる。

f:id:lamabird:20220414083545j:plain

 

家の中では、南側の部屋でいろいろしています。

お花はリビングに面したベランダにいっぱいあるので、私の部屋から見たお花は少ないですが、今、花と雨に霞んだ遠くの景色を見ています。

f:id:lamabird:20220414083628j:plain

わたしがせっかちで犬が動かないとイライラして無理に行動させようとしていたのですが、この雨で心が落ち着いて、犬の決断の遅い、のろのろに付き合ってあげなければ・・・と考えました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村