もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

クスノキ 匂いと落ち葉

きのうは、ワンコとのドライブに宮崎神宮のエリアにある総合博物館に行った。

・・・博物館を見るわけでなく、宮崎神宮の森の雰囲気を味わおうと思って・・・

小雨

車を停めて、ドアを開けると、いい匂い。

既に森林浴状態。

ワンコは予想どおり車から降りないというので、ドアを開けて、私は車から降りて、空気を吸う。

爽やかな空気だ。

大きなクスノキがたくさんある。

f:id:lamabird:20220415132523j:plain

クスノキの匂いはいい。

樟脳(若い方は知らないだろうか?服の引き出しに入れる防虫剤です。)の原料だが、生の木はやさしい爽やかさです。

針葉樹もあるので、フィトンチッドがたっぷりで、癒しの効果バツグン!

f:id:lamabird:20220415132556j:plain

匂いに癒されて、家に帰った。

 

家で、こんなにいい匂いなので、エッセンシャルオイルを買おうかとネットで探した。

ホワイトカンファーともいうらしい。

地元宮崎県のオイルがあった。

f:id:lamabird:20220415132311j:plain

econoha.net

地元のものを通販で買うのも釈然としないので、売ってるお店を確認中です。

 

そういえば、お隣さんの庭のうちのマンションの側に、クスノキがある。

クスノキは、春ちょうど今が落葉のシーズン。

ウチのマンションの敷地が落ち葉だらけで、管理人さんが毎日落ち葉を集めている。

f:id:lamabird:20220415132622j:plain

枝は明らかにウチのマンションの駐車場に4メートルほど伸びている。大人の事情があるらしくこの状態のままである。写真右下奥に風で巻かれて落ち葉がたくさん落ちている、

 

宮崎県庁の前の通りにもたくさんのクスノキがあるので、春は落ち葉の絨毯。通るときは滑らないように注意が必要だ。

落ち葉のことを考えると、いい匂いでも、近くにあるとたいへん厄介な木です。おまけに、お隣のクスノキがいい匂いだとは思ったことがない。1本では匂わない?

 

森の中では、落ち葉を嫌がる者もなく、落ち葉は養分となって土に戻っていくのだろう。

クスノキは森の中にあるべきで、街の中には合わない木であると思う。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村