もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎の春 澄んだ空気 少し冷たい 青い空 ヤシの種類

この土日は久しぶりに晴れ。

爽やか!長袖1枚では、ちょっとヒンヤリする気持ちいい感じ。

1年じゅう、この気候が気持ちよさそう。

すぐに暑くなって、大汗がでるようになる。あーあ・・・

 

いつものウチのそばの堤防からの眺め。

f:id:lamabird:20220418080106j:plain

この堤防に出るのに、階段を上る。15段ぐらい?

そこの木が、空気が澄んでいて、カキーンときれいだった。

階段の右側

f:id:lamabird:20220418080334j:plain

階段の左側

f:id:lamabird:20220418080849j:plain

 

・・・ようするに同じヤシの木が並んでいる。

このヤシ、名前を知らなかったのです。

 

ご存じのとおり、?皆さま、ご存じかしら・・・?宮崎は昭和の時代から南国の雰囲気を出そうと、いたるところにヤシがある。道路の中央分離帯にもヤシが並んでいる。

しかし、地元民の私だが、ヤシの名前を知らない。

今回、このヤシの名前を調べました!といってネット検索ですが。

このヤシは、フェニックスです。

へぇ!!!!!

昭和の新婚旅行ブームのときに、ご当地ソングで、「♪フェニックスの木陰で♪」という歌があったのだが、これがフェニックスか!!

と、感動したのでした。

 

中央分離帯にある背の高いヤシは、ワシントニアパームです。

これは、宮崎のヨットバーバーのワシントニアパーム。

f:id:lamabird:20220418091117j:plain

 

これは青島の島の中。種類不明

f:id:lamabird:20220418091240j:plain

青島の対岸の青島ビーチ。これも種類不明 フェニックス?

f:id:lamabird:20220418091335j:plain

 

地元を愛しているわけではありませんが、こんなにヤシがあるんだから、ヤシについて地元民は勉強してもいいんじゃないか!と思った次第です。

 

今回、自分のGoogleフォトの写真を検索してみると、こんなところでも、ヤシを撮っていた。

f:id:lamabird:20220418091559j:plain

これは那覇です。沖縄もヤシがたくさんですね。ヤシがあるのは当然!

 

f:id:lamabird:20220418091700j:plain

ここはどこでしょう?

・・・答え 小石川後楽園です。ちょっと意外でしょ?

 

f:id:lamabird:20220418091808j:plain

ここは、大阪のユニバーサルスタジオジャパンジュラシックパークのエリア。恐竜時代とヤシの原始的な雰囲気はイメージとしてつながるのでしょう。

 

今回のリサーチで、「ヤシ」に目覚めてしまいました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村