もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎⇔神戸 新しいフェリー就航 古いお船に「さようなら」

ワンコと行く海岸が宮崎のフェリー乗り場の近くなので、フェリーのお姿を何度となく見てきた。

自分が乗ったのは2回だけ。

神戸に着いた朝。

 

ビーチの散歩中に、お船が海を行く。午前7時半ぐらい。もうすぐ港。

ワンコとフェリー

 

 

前のフェリー「宮崎エキスプレス」の全景

 

で、4月15日が新しい船の就航開始だったので、新しい船が港にやってきた。

新旧2隻が並んでいる。

私が見たのは、4月4日。

右が新しいお船「フェリーたかちほ」

 

新船就航の4月15日にはイベントがあった模様。

 

4月19日。私とワンコは、ちょうど正午に港を見ていた。

汽笛の音。普通はこの時間に汽笛は鳴らない。

古いお船が、ゆるゆると港を離れていく。

たぶん、「さよなら」の日だ。

これから、どこに行くのか、情報は全然ない。

宮崎港を去るに当たり、古いお船に「ありがとう」のイベントがあってもよかったんじゃないか?

重油シャンパンを混ぜて飲ませてあげて、ブラスバンドの華やかな演奏で、たくさんの人でお見送りしてよかったんじゃないか?

 

乗ったのはたった2回だけど、数えきれないぐらい姿を見てきた「宮崎エキスプレス」に、心から「さよなら!元気でね!!」と思ったのでした。

 

ただ、本当にさよならだったのか、そこは不明。また、すぐ戻ってきたりして・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村