もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

鯨ようかん

宮崎県の佐土原町に「鯨ようかん」というお菓子があります。

江戸時代、佐土原藩主の島津惟久(ただひさ)の幼少期に「鯨のように大きく、たくましく育つように」と願って母の松寿院がつくらせたお菓子です。

ういろうの外側に餡子を付けたようなものです。

いくつものお菓子屋さんが作っていますが、わたしはたまたま安田屋さんというところのが好き。

先日、脳外科に行ったら、近くの農産物直売所に置いてありました。季節柄桜餡です。

あっさりした甘さで、2つペロっといただきました。

 

この安田屋さんは以前紹介した「もちピザシート」を製造・販売しているもともとはお米屋さんです。

lamabird.hatenablog.com

 

そういえば、アスリートフードとしての鯨ようかんを開発していると小耳にはさみました。

www.asahi.com

やはり安田屋さんでした。血糖値の上昇を緩やかにするパラチノースを配合したものだとか。

 

鯨ようかん、手に取る機会は少ないと思います。

安田屋さんは通販もしているようなので、ぜひお試しください。(勝手に応援団)

meitenbanzai.com

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村