もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

梅雨を目前に【いやなニオイなく】乾く洗剤と干し方を検討する。

雨が多く、日光と爽やかな風の中で洗濯物が干せない日が続きそうです。

そろそろ梅雨です。

 

こういう時、洗濯乾燥機の乾燥機能や除湿器の衣類乾燥モードで乾かさざるを得ないです。

しかし、なんかここ最近、こういう時に乾いた洗濯物にいやなニオイが付いていることが多い。

加齢臭!ワンコ(うちのワンコはニオイはしないほうですが)などによるバクテリアだかばい菌だかが、乾くより前に乾燥機能の熱によって増殖しているようです。(洗濯機の乾燥機能はちょっと故障気味だし・・・)

 

快適な梅雨を過ごすために、洗濯方法の改善を検討しました。

 

まず、天気がいい日もニオイ防止のために使っている洗剤等はこれ。

蛍光剤が入っていないので、これを使っています。

A  洗剤

www.kao.com

そして、これ。

Bー1 酸素系漂白剤

www.askul.co.jp

しかし、最近店頭になく、花王のサイトには載っていないので、この商品は廃版となった様子。

上のもののちょっと機能が弱いものが、以前からあったこれですが、もっとしっかり汚れが落としたい。

Bー2 酸素系漂白剤

www.kao.co.jp

 

 

酸素系漂白剤の強力な新製品がでています。

Bー3 酸素系漂白剤

www.kao.co.jp

花王のサイトによると黄ばみ・除菌・消臭に効果が高いらしい。

 

そして、新たなカテゴリーとして投入したのが、これ!!

C 消臭ジェル

www.kao.co.jp

 

 

それでは、実践。

ここ1年は、洗剤で洗うモードの際は、いつでも50℃ぐらいのお湯を給湯機からバケツで汲んで洗濯機に入れている。すすぎの時は普通に自動で入る水を使用。

Aと Bー3と Cを投入して、洗濯し、お風呂場に除湿器を入れ、衣類乾燥モードにして、洗濯物を干した。

除湿器の熱がこもりすぎると、菌が増殖しそうなので、2時間ぐらいおき除湿器の作動によりお風呂場の温度が高くなる前って感じ)に空気の入れ替えをした。

除湿器の乾き方は、熱で乾くのではなく、乾いた風を洗濯物に当てて、洗濯物の濡れを取っているようなので、途中の空気の入れ替えは乾く効果を落とすことはなさそう。

これで、6時間ほど。完全に乾いた。(洗濯物の量にもよります。多すぎるのは菌の増殖になりそう。)

いやなニオイはしない。

お日様にあてなくて、久しぶりに気持ちよく洗濯物が乾いた。

C 消臭ジェルは、シトラスとフローラルの香りがあって、わたしはシトラスを買った。できあがった洗濯物からふんわりとシトラスの香り。

しかし、本当は無臭がいい。

花王さん、無臭を作って!!!

 

とにかく、効果のある新製品の洗剤等を使って、梅雨でも気持ちよく洗濯物が乾くことが実証された。

これで、天気を気にしなくて洗濯ができる。

少々の電気代は御勘弁!!

 

わたし、花王の手先ではなく、他メーカーでも同様のものはあるかもしれない。

花王を使うきっかけは、液体洗剤で無蛍光のものがあったからです。

 

子どもが小さい時は、環境にやさしく、子どもにやさしく・・・と、せっけんを使っていましたが、どうしても乾いてたたんだ後に黄ばみが出る。

それで、合成洗剤に転向してしましました。

合成洗剤を使うのであれば、完璧にキレイにしたい!!

 

この方法で梅雨を乗り切りたいと思います。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村