もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

使いやすい【もち麦】見つけた!!

数年前、ソト御飯のランチのサラダに入っていた、ツルツル・ムニュムニュのもの、おいしかった・・・

あれは何だろうと思って、スーパーでそれらしきものを探して、たぶん「もち麦」なのかなあ・・・と、次のようなものを購入したことがある。


スープやサラダに入れるだけ。

パウチで常温保存、手軽に使えておいしかった。

 

が、わたしの行くスーパー、マックスバリューや生協でもこの商品が置いていないことが多い。

使いやすいもち麦ないかなあ・・・といつも漠然と思っていた。探し回ったわけではない。

先日、生協でふと次の商品を発見。

スティックに小分けされたもち麦

パッケージの説明によると、20分茹でるとモチモチになる。

茹でたものを冷凍保存してもいいらしい。

使ってみました。

1つのパッケージでサラダだったら、4・5人分以上になる。

ワタクシは、ニンジンサラダに混ぜてみました。

モチモチ・ツルツル・ムニュムニュ

おいしかったです。

改めて調べると、もち麦は植物繊維が豊富で、血糖の上昇を抑える成分があるとのことで、健康食品としてちょっとしたブームらしい。

知らなかった・・・

 

手軽に入手できたので、いろんな料理に使いたい・・・

今のところ、サラダとスープしか思いつかないんだけど・・・

それに、御飯に混ぜるのはワタシ的には違う。

検討します。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村