もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

狂ったようにチェロの練習をしている わけのわからんオバサン

演奏会が終わり、一旦近く完成させる曲もない今、狂ったようにチェロの練習をしている。

長いフレーズをいい音で弾く弓の動かし方

連続する短い音の粒をそろえ、音程を正確に取ること

オーケストラの新たな曲の譜読みと練習

先の譜面を把握し、頭も指も先の演奏を準備しながら、演奏する練習

 

やることがたくさんあって、時間がいくらあっても足りない。

疲れてもくる・・・

 

なんでこんなにムキになっているかわからない。

 

もともと夫や子どもから「生き急いでいる」とよく言われる。

でも、今しないと一つの壁を乗り越えられない。

特に急いでしなければならないことがない今だからこそ、やるべきだと狂ったように練習している。

 

イヤな感じがするところを試行錯誤しながら、繰り返し、いい感じになるように、そのイイ感じが無意識にできることが続くように、と練習している。

 

もっと若くからチェロをすればよかった・・・といってもプロになれるわけもなく・・・仕事も家庭も忙しく・・・・・でも今取り組むことができるのです。

 

これまで午後の2時間ほど練習していたが、練習を終わる時間になるともっと弾きたかったと、いつも思っていた。

それに南向きのわたしの練習をする部屋は午後が暑くなってきた。

それで、午前中に練習することにした。

午後も少し(かなり?)弾く。

このパッションがいつまで続くか、続かないほうが健康的なのではないか、と思いながら、まあ練習をしているのです。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村