もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

電解水素水の排水の利用について考える

我が家に電解水素水整水器がやってきて3日。

私が購入した電解水素水整水器には電解水素水と酸性水と浄水ができるスイッチがある。

電解水素水は主に飲用として使う。

酸性水は肌に優しいということで、手洗いや洗顔・お風呂に使うとよいと説明書には書いてあるが、機械がキッチンのシンクにあるので、これはわざわざはしないんじゃないかなあ?

 

電解水素水を作るとき、別ホースから水がでる。「排水」という。

酸性水を作るときも然り。

 

電解水素水を作る時出る排水は酸性水だ。(これはネットで確認できた。)

 

酸性水を作るときの排水は電解水素水なのか?単にアルカリの水なのか?

電気分解でできるのであれば、一方が酸性ならば、もう一方はアルカリ性だろう。

そもそも電解水素水が何か、水の電気分解で作るのは理解しているが、水素が入ってどうしてアルカリ性なのか、全然理解していない。

 

ともかく、排水がでるのだ。

使用できる水と排水の割合は10対1ぐらいだと思う。

もったいない仮面のワタクシは排水を単に捨てるのが許せない。

よくわからないまま、使用頻度が高い電解水素水の排水である酸性水の利用方法を考えた。(排水の酸性水はスイッチを押して出てくるほうの酸性水よりは酸性が低いようだ。)

そうじに使うしか思い浮かばない。

既存の酸性の洗剤等は次の汚れに効果がある。酸性の洗剤といっても、塩素系漂白剤から酢まで強力さ加減はいろいろなのだが・・・

トイレ・・・尿はね、尿石、水あか、アンモニア
浴室・・・洗い場の床・椅子・洗面器などの水あか、石けんカス、鏡の水あか
台所・・・シンク内の水あか・石鹸カス、蛇口や電気ポットの水あか、魚の生臭さ
洗面所・・・水あか、石鹸カス
リビング・・・たばこのニオイ

 


排水の酸性はそこまで強くない。それで、ボウルに排水をためて、水道の蛇口やシンクを拭いてみた。若干効果はあった。ピカピカ・・・

わたし、トイレはクエン酸を水で溶かしたもので掃除している。そのため、掃除したてはニオイが酸っぱい。

そこで日々の掃除にこの排水をかけてこすってみた。ちなみに排水は無臭。ちょっとは効果があるんじゃない?

あと思いつくのが、手を普通に洗った後、酸性水をかける。かけるだけじゃ効果はないだろうか・・・

1日に発生する排水は1リットルもないと思うんだけど、まずはスプレーボトルに入れて、水垢やせっけんカスのあるとことに、しゅっしゅっ!!

ごみにしゅっしゅっ!

 

ケチくさいけど、なんかもったいなくって・・・
イエに新しいモノが導入されると、いろいろと考えてしまいますよね・・・

 

上記の件について知見のある方は教えてください。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村