もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

花は咲かなかった。 選挙 ラベンダー

参議院選が終わった。

「選挙に行こう」キャンペーンが多数つぶやかれていたけど、結果は前回参議院選と比べて、3ポイントぐらいの上昇にとどまり、52ポイントぐらいになりそう。

「選挙に行きました」と会場の写真を出すSNSって何?バカげてる・・・

「選挙に行きました」って人に言うようなこと?

 

「選挙に行こう」キャンペーンは、それ自体はいいんだけど、選挙に行くためには、日頃から政治に興味を持ち、日常生活についてどうなってほしいのか考え、各候補者が自分の「こうあったらいいな」にどれだけ近いか検討しないと意味がない。

候補者の公約も耳触りのいいことを鵜呑みにするとキケンで、その公約を具体的にどうやって実行するかの計画・作戦に説得力があるかが重要。

「国民へのサービスを増やします」「税等の負担を減らします」はうれしいけど、どうやってそれを両立させるのか?

耳触りのいいことにつられて投票すると、それが危険な政権になる可能性があるのは歴史が証明している。

でも、候補者はいまや選挙民をバカにして、そんなまじめなことを伝える努力をしていない(と思う)。

 

ともかく・・・

今回の選挙、与党勢力が若干増えたが、大きな変化はなかったと総括している。

今回の選挙も花は咲かなかった。

何を決めるにしても、きちんと議論して決めることのできるような与野党バランスであって欲しかった。といって現野党の多くのように与党の揚げ足を取ることばかりでは、何も進まないけどね・・・

 

民主主義って維持していくことはたいへんです。

でも、今存在する意思決定の方法としては最善なのだろう・・・

 

 

蕾が一つできて、たくさんの花が咲くことを期待していたラベンダーはそれ以上花は咲かなかった。

 

lamabird.hatenablog.com

 

ホントに一つだけ・・・

こんなに枝分かれしてるのに・・・・

 

近所の同じようなラベンダーは手入れあまりされてなくて、こんなに咲いてた・・・・

 

ウチのラベンダー、このプランターだけ、すぐに水が切れて、葉っぱが元気がなくなってくるから、思い切ってプランターから出してみた。

そしたら、前のプランターに混じっていたミントが土の中でものすごく根を張って、プランターの中はほぼ土はなく、根ばかりになっていた。

昨年は根の張りが少ないと思って、1年様子を見たが、今回は根が張りすぎ。それもミントの侵略にあっていた。

根を半分ぐらいと捨てて、ミントを取り除いて、新しく土を入れて植え替えた。

ミントの根を完全に取り除くことはできず(根はミントとラベンダーの区別がつかない)、すぐに芽を出してくるだろうから、マメに取り除く必要がある。

 

日本はこれからどうなるのだろう・・・

来年はラベンダーは咲くのだろうか・・・

 

花が咲くのはむずかしい・・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村