もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎から立山へ 山と湿原を楽しむ その3 弥陀ヶ原堪能

弥陀ヶ原の湿原。標高1900メートルにある湿原です。

湿原って癒されます。

ホテルからすぐだったため、2日目の朝ごはん前(晴れ)、2日目の午後(霧)、3日目の朝ごはん前(晴れ)と、3回歩きました。

晴れの時は、周りの山まで見渡せて、霧の時は、しっとりとした湿原ならではの潤いを感じることができ、それぞれ趣深かったです。

弥陀ヶ原は富山湾の湿った空気と立山の上からの空気がぶつかって、雲海ができやすい。雲の上にいる感じです。

次の画像は、逆方向から雲(霧)が近づいてくるのがお判りいただけると思います。

2日目の午後の散策は、富山県の自然解説員の解説があるコースに参加したのですが、なんと希望コース(大回りコース2時間)の参加者は私一人で、マンツーマンでこの湿原の成り立ちや湿原の植物の説明をしていただいたのでした。

植物については、別にまとめる予定です。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村