もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

わんこ コンパルソリ? 砂浜を走る

最近わんこは、砂浜を走るのが楽しいブームが復活しています。

砂浜のすぐそばの駐車場で車を止めても車から降りもしないことがありますが、先日は、走るビーチから数百メートルは離れた駐車場に車を止めると、降りて一目散に砂浜まで歩いて行って、そこで走ったり、くつろいだりしました。

きのうも砂浜でかなり走りました。

先に行く私を追いかけて一直線に走ったり・・・

私と追いかけっこするように、数字の8を描いて走ったり・・・

疲れると、テトラポットの日陰にこもる・・・

というのがいつものパターンです。

きのう、ふと見ると、わんこの足跡がきれいな円形を描いていました。

かなりのスピードで、少し体を横に傾けて走ったあとです。

遠心力できれいな円の軌道を描くのだと思います。

昔、フィギュアスケートでコンパルソリという種目があって、ショート・フリーの前にやっていたのです。

スケートで正確な図形を描いて、それの正確さが得点になるものだったと思います。

伊藤みどりさんは、コンパルソリで得点を伸ばせなくて苦戦していました。

わんこの足跡は、かなり高得点となるのでは・・・?

テトラポットの陰にわんこが小さく写っています。

ここがスタート地点のようでした。

 

ついでにまっすぐ走った軌道も撮影しましたが、これは定規で計ったようにまっすぐではありませんでした。

走るとき、足跡は足を自然に下ろしたより、内側に足を下ろしているのがよくわかります。

休憩タイムは、きょうはテトラポットが積んであるところの奥に陣取り、散歩する人をうかがっていました。(走った時間は誰もいなかったのです。)

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村