もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎から立山へ 山と湿原を楽しむ その5 山だ!山だ!立山だ!!

岩がむき出した急峻な山。あこがれです。

わたしの日常にはないものです。

長野とか富山の人には身近なものなのでしょう。

わたしにとっての海みたいに・・・

宮崎県日向市というところに住んでいた中学生の時は、夏休み、毎日、午前中部活、午後海水浴してた・・・ような・・・

 

立山3日目。山を見るのはいい天気の日にしたいと、様子をうかがっていて、ようやく晴れです。

室堂のターミナルを出ると、いきなり草原と山です。

これが見たかったのです!!

 

こちらは、雄山に登る道。重装備の登山者をたくさん見ました。縦走をする人なのでしょう。

雄山だけなら地元の小学生がみんなで登るような、そんなにハードな山じゃないらしい。

しかし、初心者・単独では危険と今回は登りません。いつか登ってみたい・・・

整備された比較的平坦なところを歩き、景色を楽しみますす。

すごっ・・・

雷鳥荘に向かう道から ミドリガ池

わお!残雪です。

血の池 水が赤いので血の池だそうですが、血の池地獄ではなく、生命感にあふれた景色でした。

奥に見えるのは剣山です。これに登る人もいるんだ・・・

雷鳥沢キャンプ場を見下ろします。中央の白い川のようなものが、氷河地形の山崎カールだと思うんです。

すばらしい景色を見ながら、ちょっと休憩

ミクリガ池です。

 


先日のぷるおさんのブログの写真では鏡のように池に山が映っていました。私も狙ったのですが、少し風があり、このような写真となりました。

⛰️秋の立山黒部アルペンルート② 室堂・みくりが池 周辺の絶景😊 - photo & hobby (ss7-photo.com)

 

日本一高所にある天然温泉「みくりが池温泉」です。

時間にゆとりがあったので、温泉に入りました。温泉の写真はネットからです。

男の人のお風呂は人がいたようですが、女性のお風呂は私一人。外の景色もきれいで、楽しめました。脱衣所の外にあるウォーターサーバーの水(多分室堂の湧水)がおいしくて何杯も飲みました。

お風呂上りは、温泉のソフトクリームだ!!

 

見るものすべてが私には夢のような光景でした。写真も本当にたくさん撮ったのですが、この光景は記憶に深く残ると思います。

ほんとに天気が良くてラッキーでした。

今度は雄山に登りにくるぞ!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村