もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ブラックラーメン 日清 富山

先日のチェロのレッスンの後で無性にカップラーメンが食べたくなった。

メガドンキにたくさんのカップラーメンがある。

ぐるぐる見回し、目に留まったもの

日清の新福菜館本店 京都濃厚醤油ラーメン

ほんとに黒くて「食べた!!」感十分!塩・醤油辛いけど、九州のラーメンのような重さがない。

 

実は9月に富山に行ったとき、駅のショッピングモールで富山ブラックラーメンなるものを食べた。

基礎知識なし。

 

富山にはブラックラーメンのお店がいろいろあるらしい。

この西町大喜は富山ブラックラーメン発祥のお店とのこと。

昭和22年、終戦後に肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたラーメンを作ったのがきっかけで「富山ブラック」が生まれたとのこと。

この西町大喜のラーメンは堅めの太麺・大きなチャーシュー・塩辛いメンマ・ざく切りのネギ。これを混ぜ混ぜして食べてくださいということだった。

醤油味が濃く、ボリューム満点で、空腹を満たしてくれました。

 

で、新福菜館カップラーメンと大喜の醤油黒いスープがほぼ同じコンセプトなのです。

記憶の中では「一緒」って感じ。

たまには、この味食べたいなあ・・・

しかし、日清のホームページにはこの商品はもうない。短期企画ものだったのでしょう。

どちらも、またいつか食べたいなあ・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村