もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

安達太良山 栗駒山に登った。ー安達太良山編ー

9月29日と30日で安達太良山栗駒山に登りました。

紅葉の見ごろの予定でした。

2週間ぐらい前から天気予報を見ていましたが、あいにく天気は曇りのようでした。ところが当日に近づくにつれ、だんだん晴れ予想になり、特に栗駒山は当日は完璧な晴れ!!

 

安達太良山を下から眺める。なだらかなきれいな形です。

木々の間を歩く。はじめは木道で歩きやすかったのですが、途中から大きい石ゴロゴロの道となりました。

ミヤマリンドウはまだ咲いていました。

シラタマノキです。この白い実は食べられるということで食べてみました。甘味は強いがスーッとする系。サロンパスのニオイ、ルートビアの味です。調べたらサリチル酸が含まれているらしい。

福島盆地が見下ろせます。

紅葉はまだでした。黄色い感じですね。

私の歩いたルートと別方向の山の稜線がきれいです。

真ん中の水色の部分が猪苗代湖です。その向こうに山が連なっているのが、ロマンティックであります。

大したことのない高さですが、山で初めてハシゴを降りました。

山頂で一休み。

帰りは来た道を下りましたが、ゴロゴロした大きな石がある急な下りに感じられて怖かったです😢

 

翌日は栗駒山に登りました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村