もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

いつまでも夏の花が咲くベランダを冬仕様にする準備

もう11月も半ばなのに、ベランダの夏の植物の多くが元気である。

一部枯れたものもあるが、抜いて新しい冬の植物を植えるのは忍びない・・・

しかし、いつかせねば!と思っていた。

久しぶりに近くのホームセンターに行ったら、ガーデニングコーナーのレジにたくさん人が並んでいる。

お買い得品がいろいろあるに違いない。

 

たしかに、きょうは植物の量も種類も多い。

今ある夏の花で元気のいいのはもうしばらく置いといて、元気がなくなっているプランターの植え替えのために少々購入。

パンジービオラと花の大きいなでしこ、キンギョソウ

基本的に紫からピンク系、高さが出るキンギョソウだけ白とクリーム色にした。

夏は白い花と葉っぱの緑でさわやかな色目のベランダだったんだけど、冬はゴージャスな色目がいい。

これから買い足すものも色目を考えていきましょう。

下の植物は、ミニバラとエラチオールベゴニア。これは、私の机の横で育てる予定。

 

きょうは、枯れたものを抜いたプランターの土を殺菌のためにベランダに広げた。

乾燥したミニシクラメンに水をあげて、「起きてくださ~い」と半日陰に置いた。

ぼちぼち、冬仕様の植え替えをします。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村