もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ショウガを干す。

先週ちょっと冷える日が続いた。

で、木曜日に寒さが緩んだ。

こういうタイミングで足の指がしもやけになる。

半端に寒くて、実は靴の中で汗をかいて、それが冷えて、しもやけになるのだと思っている。

 

対策は・・・

なるべく素足でいる。これが効果があるか、単に冷えるかはやってみないとわからない。

ワンコの病院の先生(多分60代、女性)はいつも素足にナースサンダルを履いていたのを通院時にチェックしていた。理由はわからないが、わたしも真似してみる。少なくとも、汗をかくことはなさそう。

 

そして、ショウガ。

先日、テレビでショウガは血行促進に効果がある。特に干すことで血行によい成分が増えると言っていた。

平たいざるがあれば簡単にできる。

きょうはワンコと山にドライブに行き(ちょっと歩いたぞ!!)、帰りに綾町の綾手づくり本物センターに行って野菜とかを買ったついでに、そこのそばにある竹細工のお店に行って、ざるを購入。600円。安い!!手間がかかってそうだけど・・・

まえから、ここにざるがあると目をつけてはいたのです。

当然手づくり本物センターでフレッシュなショウガも買ったので、家に帰ってすぐにショウガをスライスし干した。

そしてベランダに干したところがこれ!!

完全に乾くのに、2日か3日かかるらしい。幸い明日の天気もよい。

これを煮て、チャイとかシロップとか作ってたくさん食べる(エキスを飲む?)といいらしい。

 

ショウガはたとえば生姜焼きの味付けに買って使っても、絶対余らせて、ダメにしていた。

干せば日持ちする。

ほかの野菜も干せば日持ちするものが多いのではないか。

しばらく干しものオバサンになってみる。

 

??本来の目的はしもやけ対策であったはずだが、ちょっと方向が変わってきている??

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村