もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

スケジュールの記憶力が低い。1月は東京にコンサート遠征

1月はコンサートを聞きに東京遠征の予定です。

すでに、1月10日のチケットは7月に取り、1月9日のチケットも11月に取り、最後に航空機・ホテルのパックを取りました。

10日がチェロの佐藤晴真さんの出演するもの。

9日がピアノの藤田真央さんとチェロの堤剛さんが出演するもの。

しかし、私は日付を覚えるのが苦手で、8日?9日?10日?ごっちゃになっていた。

11月のある日、Yahooトラベルで予約したはずの航空機・ホテルのパックがなぜか取れていないことが発覚し(多分予約の最終ボタンを押さなかった?)、もう一度コンサートの日程を確認し、パックを取り直した。

1月8日から10日まで。

それから、漠然と8日と9日がコンサートのつもりになっていた。

 

今やっている国立東京博物館の国宝展が延長になって、たまたま東京に行く夫がチケットを探していた。正式ルートは完売。それでチケット流通センターで調べていたが、行ける時間帯はたいへん高価らしい。

今朝、夫が試しにわたしが押さえているコンサートのチケットがいくらぐらいするか見てみると言う。

「8日の藤田真央で見てみてん!」

「1枚も出てないわ。9日のはあるけど。」

・・・おかしい。2日連続ではなかったはず。アタシ、飛行機取り間違えた?

それから、あわてて、コンサートの日程をチェックした。

大丈夫だった。8日は朝10時ぐらいに東京に着くが、その日はコンサートはなし。翌9日に藤田真央さんのコンサート。最終日が佐藤晴真さんのコンサートだが、2時から3時ぐらいの短いもので、夜の便で宮崎に帰る。

ほっとした。

たぶん、航空券の予約をするときは、しっかり確認しているはずなのだ。しかし、スケジュールを記憶することが苦手で、「間違った!!」と慌ててしまう。

日頃も、私の予定を夫に話して、しばらく経って、わたしはいつだったかよくわからなくなっているが、夫が覚えていてくれて助かることが多い。

夫が、「管理するつもりはないが、秘書役となるから、決まった予定は教えておいてね。」とのこと。ありがたい!!

今回の旅行日程はきちんと一覧にして整理する予定。そうしないとまた慌てそう。

そうだよね。スケジュールの記憶力がない上に、整理してないから、ダメなんだよね・・・

きょうのバタバタで収穫もあった。

8日に何も予定が入っていないことが明らかになった。

さっそく、8日の東京のコンサートを探してみる。

都響のコンサートがサントリーホールである。

小林研一郎指揮、ヴァイオリン周防亮介のチャイコフスキー交響曲第4番とチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲だ。

午後2時から。十分間に合う。

即予約。

これで、3日連続コンサート三昧となった。

きょうのヒヤリについて、反省してきちんとスケジュールは整理して一覧にすることにするが、もう一つコンサートを聞く契機となったということで、ちょっとラッキーて感じもする。

夫が帰って、さっそく8日にもコンサートを入れた旨話した。自分で管理するが、いざというとき、秘書さん、がんばってくれたまえ!!

注:記憶というのは記憶する対象によって力に差があると思います。同じ数字であっても、スーパーの野菜の値段とか正確に覚えてます。3日前はいくらだったとか。私は日時についての記憶力がないです。仕事の時はさすがに整理してなんとか管理していましたが、もともとプライベートの日程管理はうまくなかった😢 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村