もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

温まる!!干したショウガの使い方

干したショウガを使っています。

 

lamabird.hatenablog.com

 

干したショウガを煮だして、紅茶葉を入れて、そのままいただく。

煮だして、紅茶葉を入れて、牛乳も入れて、カップに注いで、砂糖とシナモンを入れる。チャイ?

めんどくさいときは、保温マグに熱湯とショウガ1切れ。

料理にも入れています。今のところスープ系。

けんちん汁と同じ材料でショウガを数枚入れて煮る。味付けは中華スープの素(わたしは創味シャンタンですが、何でもいいと思う。)と醤油。スパイシーな中華風けんちん汁。

かきたま汁もショウガと中華スープの素で作って、しっかり片栗粉でとろみをつけると温まるスープになりました。

 

干しショウガは出来上がりがたいへんよろしく、2個目の干しショウガ作りも行い、ご近所さんにも差し上げました。今私世代の人はみんな「冷え」でこまっています。

干しショウガで温まろう!!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村