もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

冬至のレモンと月とクリスマスケーキ ~12月のあれこれ~

冬至の日、お風呂に柚子を入れることは毎年必ずしていることではない。

今年は当日柚子湯にしようと思ったのだが、たまたま行ったお店に柚子がなかった。(売切れ?)

宮崎県内産のレモンがあった。ワックス・防腐剤不使用。これをお風呂にいれることにした。

しかし!

1個ぽちゃんと浮かべても何のニオイもしない。

手で持ってニオイをかぐとかすかにレモンの香り。

柚子も似たようなもんだ。持ってニオイをかぐとレモンより匂うかなあ・・・

柚子湯って、丸ごとお湯に浮かべるだけのものなのだろうか・・・

切って入れる?果汁を入れると皮膚に刺激が強すぎるような・・・・

翌日は、レモンを切って浮かべたが、レモンの香りに包まれるほどではなかった。

こうして、この歳になって、また疑問が増える。

 

12月25日の夕方。月がきれい。調べたら、月例1.7。

空気が澄んでいる。

強風が吹かなければ、最低気温0度ぐらいの宮崎の冬は気持ちいい。

 

25日に夫がクリスマスケーキを買ってきた。イベントとしてのケーキではなく、単に日頃食べないケーキをたくさん食べたかったのだ。

夕食をセーブ。

たんまりいただきました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村