もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

スギゴケの栽培に成功する。

法華岳公園にスギゴケが群生している。

本当はイケナイのかもしれないが、数回ちょっといただいて、家のベランダで栽培することを試みた。

山では湿気のある日当たりのよい場所で生きている。

深く掘って土ごと皿に入れて、ベランダのあまり日の当たらない場所に置いたが枯れる。

下に土をたくさん足して湿度をキープしているつもりでも枯れる。

どうもコケ上部にベランダの風が当たり乾燥するのがよくないんじゃないかと思った。

11月に何度目かの採取。

コケより数センチ高い鉢、それも下に水がたまって、下から常に水分が補給される形状の鉢(たぶんシクラメンとかを買ったときのポットだと思う。)に入れて、ベランダの壁際の風が強く当たらず、1日ちょっとだけ日が当たる場所に置いた。(場所はこれまでも、いつもそこだったのだが・・・)

2カ月経っても、元気よく状態をキープしている。

やった!!

ちなみに下に水がたまらない構造の鉢では枯れた。

 

コケってふつうの植物以上に癒されます。

これから春になって植物が生き生きしてきます。

迷惑をかけないところでの密かなコケ採取&栽培を続けたいと思います。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村