もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

チェロのレッスン1月17日 年末年始練習の成果は?

年末年始は、基礎練習にじっくり取り組んだ。

構え方・右腕・右手首・右手と弓の重さと弦にあたる重さの関係

音がよくなった。私史上もっともよい音がする。

なんか、自分ではつかんだ気がした。

客観的にはどう聞こえるのか・・・

レッスンの初めは、当日取り組む曲の調でスケールをする。

「スローバラード」をト長調で弾くので、きょうはト長調

先生「音がいいです。東京のコンサートでいい音を聞いたからでしょうか?」

ワタシ(内心ガッツポーズ)「年末年始基礎練習に取り組みました。」

やはり、成果が目に見えて出た。(耳に聞こえて出た。)

努力と向上心は大事ですね。

ただし、曲は、音に気を使いすぎて流れが悪かったようで、フレーズを意識してフレーズを一気に弾くようにというアドバイスを受けた。

いい音で弾くことが完全に身についていなくて、一生懸命意識してやっとできているので、流れが悪いんだと思う。

フレーズに気をつけるとともに、基礎練習を繰り返し、何も考えなくても目指す音が出るようにならなくてはいけない。

そしたら、フレーズだけに集中できるよね・・・

・・・まあ・・・うれしいレッスンでした。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村