もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

寒波 宮崎の様子と我が家の被害

10年ぶりの寒波到来ということで、各地被害がでているようですね。

南国宮崎の今回の寒波はどうだったかというと・・・

 

被害1 ワンコの平穏な気分

24日。低気圧の影響で台風のような強風。

強風を室内で感じるのが怖いウチのワンコは、昼頃からブルブル、ハアハア。

一緒に寝て、なでなでしますが、恐怖心でいっぱいです。

外の強風は気にしないワンコ、実は外が安全と勘違いしているようで・・・夕方の散歩は、家に帰りたくなくて、遅延行為。普段はあまり歩きたがらないのに、いつまでも、うろうろと散歩を続ける。

家に帰って、私が夕食を作っているときも、うなだれている。

 

朝が来ました。

実は天気予報では1月25日は最低気温が都心より低い予想でした。

寒かった。が、風もおさまり、体感的には「こんな寒さはあるよね・・・」ぐらいだった。気象台によると最低マイナス3.7℃とのこと。7時にワンコと外に出た時が、温度計で2℃。

ワンコは平常心を取り戻しました。

こんな寒い日は動物病院は人や動物は少ないだろうと、9時半ごろワンコと車で外出。車の外気温表示はずっと1℃。

いつもの田吉運動公園の水たまりは凍っている。

いつもは込み合う動物病院に誰も来ていない。待たずに診察。ラッキー!!

家に帰って、ベランダの様子を見る。昨日の夕方の時点で倒れていた植木鉢を見たのだが、夜中にまた倒れるだろうとそのままにしていたのだ。

倒れた木の横に置いていたバケツの水が凍っている。

 

昨日の乾燥した冷たい風でビオラなどのお花もぐったりしていたので、お水をあげた。

 

被害2 ベゴニア

2年以上前に植えたただのベゴニアだがすごく元気がよくて、45センチの鉢からはみ出して繫殖していたベゴニアが葉が溶けたようになっている。

低温にやられたようだ。

思い切って土から15センチぐらいの高さまで切った。春には新しい葉が伸びるだろう。

 

恐怖であまり眠れず、おまけに病院という怖いところに連れていかれたワンコは、今は一人こもってお休み中。

ガラスから日光が差し込む南側の部屋は、今は暖房がなくてもぬくぬくしている。

わたしは、このぐらいの寒さは好きだなあ・・・

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村