もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

なぜか寒波後に寒さが応えて、石油ストーブを購入する。

先日の寒波では、さほど寒さが嫌でなかったのに、その後、突然寒くなりました。

公にされている気温では高いのに、家の中が寒い。

体調も悪い。

昼布団に入っていたり、夜はもう一枚布団を出して着てみたり・・・

 

エアコンの暖房が苦手なのです。

頭だけあったかく、ぼーっとします。

エアコン以外の暖房器具は電気ヒーターの足元パネルとオイルヒーターです。

犬が自由に動き回れるよう、家じゅうのドアが開けっぱなしなので、この2つでは効果なしです。

石油ストーブは好きです。芯から温まる。あの匂いも好き。

が、灯油の管理が億劫で10年前に手放してしまいました。それから電気の暖房で十分でした。

 

チェロのレッスンのとき、毎回メガドンキによるのですが、そこに、小さめの石油ストーブがあるのをチェックしていました。

最初1万円ぐらいだったのが、寒波が来る当日の朝7千円台になっていて、少し心が動いたのですが、必要ないと買わずに帰りました。

結局その翌日から私は寒くて調子を悪くしました。

けさ、決心して石油ストーブを買いに行きました。

メガドンキは専用の駐車場の入り口がタクシーで混むので使っていなかったのですが、ストーブを車に入れるためにわざわざその駐車場に入れました。

ところが・・・売切れていました。

ここで、小パニックです。

それから、近所のデオデオに行ったら、欲しかったのと同じものが現品処分でありました。1万円弱です。とにかくストーブが欲しいので、2千円ぐらいどうでもいいのです。というか、他に選択の余地はないわけです。・・・あの時買っとけばよかったと思うが、その時は買わないと決めたのですから。

 

灯油を入れるポリタンクや給油ポンプも必要ですが、デオデオにはありません。

ちょっと遠くのホームセンターに行きました。ところが、暖房コーナーに置いてない!!

中パニック。昭和40年代、私が子供のころの、石油ショックか水不足かで、母と金物屋さんに行き(金物屋さんという言葉、長く使ってなかったなあ)、プラスチックの日用品が店頭になかったり、もうのすごく高かったぼんやりした記憶を思い出し、「ポリタンクは先日の寒波で売切れたのだろうか?」「ストーブは手に入ったが、灯油はどうする?」とか慌ててしまいました。

冷静に店内を探すと、半屋外の売り場に山積みされていました。

家に帰って、家人にこのパニックのことを話すと、「さすがにポリタンクは売切れたりしないだろう」と冷静でした。私、かなり思い詰めてたようです。

無事すべて調達し、灯油も買って、家でストーブの点火式が執り行われました。

 

あったかくて、泣きそうです。

なんで、突然寒さに耐えられなくなったのかわかりません。

反動で、ストーブでやたらぬくぬくしそうです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村