もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ツクシと桜 今年は遅いような・・・そして電気代

おととい家の裏手にある堤防で今年初めてツクシを見ました。

前日は気づかなかったのに、いきなりドワーッと芽吹いたような・・・

きのうは近所の天神山公園で1本だけソメイヨシノに花が付いているのに気が付きました。この木は背が高くて毎年一番最初に花を咲かせる木です。

 

けさ夫が毎月9日が電気代の引き落としの日で、電気代高騰のおり気になってみてみたら、前月14000円ぐらいのところ、今月は5000円台だったとのこと。

石油ストーブ導入が影響しているのでしょうか?

石油ストーブ導入前は、リビングと私のいる部屋で、朝2時間ぐらいエアコン、その後オイルヒーターで正午くらいまで。夕方6時ぐらいから9時ぐらいまで再度オイルヒーターだったのです。こたつも1時間ぐらいは付けてた。夫の部屋は変わらずエアコンが朝と晩付いています。

灯油はこの間2000円分ぐらい使いました。

最近は少し寒さがやわらいでいるので暖房をつける総時間は少々減っているとは思いますが、予期せぬ暖房費減にうれしい。

石油ストーブ導入は節約とは別の理由だったので。

 

lamabird.hatenablog.com

 

春は静かにやってきています。もうすぐ、スミレとアザミです。

寒さは好きなので、ちょっと寂しい気もします。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村