もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

長野の山 旅行計画 土地勘がまったくないと計画を立てるのが難しい。

宮崎に住んでいると、よっぽどのことがないと、長野には行かない。

高校の修学旅行で美ヶ原に泊ったんだけど、単なる宿泊地で景色の記憶は全くない。

仕事がらみで長野市松本市には行ったが、これも全然覚えていない。

ただ、高校生のとき読んだ北杜夫の「どくとるマンボウ青春期」かなあ・・・松本の空は高く、星がきれいに見えるところだという憧れのイメージはあった。

一度大学生の時佐久海の口に泊って、それは気持ちよかった。

 

最近は憧れてはいたが、ほんとうに行こうとしたことがなかったが、この1カ月、八ヶ岳近辺に行く気になっていたのである。

 

八ヶ岳高原ロッジ」で、チェリスト柏木広樹さんと、葉加瀬太郎さんと西村由紀江さんのトリオのコンサートがあることを知り、鑑賞かたがた、高原のリゾートを楽しもうと思っていたのだ。

友人と計画を立て、4月17日のチケット発売日に備えた。

午前10時。前後泊を考えていたので、電話をするが繋がらず、ネットで取ろうと入力した時点で、どの日も満席。10分以内に完売!!スゴイ!!

計画が実現しなかった。

 

長野の高原を歩くイメージに火が付いた。

山は貸し切りバスで移動するのが楽だ。

すぐに旅行会社のツアーを探し検討するが、欲張りなので、「これ!」というのがない。実は7月の3連休にあったのだが、3連休に夫を置いていくのはかわいそうと、それ以外で探したが見つからない。(夫は山歩きはしない。)

それで、自力で電車とバスで行こうと調べ始めた。

私が行きたいのは、高原。それも湿原があるところがいいな。

一人なので安全な道。山深くは行けない。

まず、興味のある高原や山が長野のどのへんなのかがわからない。

百名山などで有名な山も、それが長野辺りだということはわかっていても、中央線の下り方向で右側か左側かもよくわかっていない。

中央線にしても、諏訪、松本。長野の順に駅があることしかわかってない。

今どき地図帳など持っておらず、ネットの地図ではわかりにくい。(特にスマホをみていたので)

リサーチの結果、候補は、霧ヶ峰・八島が原湿原と栂池湿地となった。

こんなとこ!

八島ビジターセンターホームページより拝借しました。

 

公共交通機関でうまく周れるか、バスはどこから出て、どこまでなら行けるのか。

アルピコ交通のホームページの時刻表でいろいろ探している。

路線が複雑なのだ。

たとえば、八島高原に行くには、上諏訪駅からと茅野駅から行ける。

栂池高原には、白馬駅長野駅、新宿からも行ける。

JRとバスの乗車時刻・乗車時間を考えて、計画ができあがるまでに、すごい時間がかかりそうである。

ほぼ、パズルのようにいろいろな行程にバスや電車の時刻をはめる。

まだ、白馬駅が何線でどのあたりかまだリサーチしていない!!

 

アルピコ交通というのは、山などほとんど縁がなかったとき、上高地に行く際に初めて知った。新宿から上高地まで夜行バスで行った。それ以来、長野はアルピコなんだとインプットされた。

 

泊まるところも検討しなくては・・・

豪華なホテルでなくていい。

茅野あたりのビジネスホテルにするかも。

高原のホテルに泊まって満天の星を見たい気もする。安いとこ探してみようかな・・・

 

憧れの実現に向けて、いい計画を立てたいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村