もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

道端に咲いた花の写真を撮る。名前を調べた。

近所の堤防を散歩。

道沿いや堤防に花がいっぱい咲いている。

山に行くとありがたがってよく観察する草花だが、日常の生活の中では、雑草・野草と見過ごしがちだ。

写真に撮って、グーグルレンズさんに全面的にご協力いただき、名前を調べることにした。似た植物との区別がついていないものもあると思います。ご指摘いただけると幸いです。

 

アメリカフロウ

タツナミソウ

ミゾコウジュ これは名前に自信がない。細長い植物はピントが合いにくい😢

マツバウンラン 

ピント合わせに新たなテクニックを習得した。細長い植物は風でピントが合わない。(iPhoneのAE/AFロック)それで近くの動かないものでピントを合わせて、対象をレンズに写して、目視でピントが合う距離にカメラを動かして撮影する。これでピントが合った😊

キツネアザミ 背が高いのです。(1メートルぐらい)ただアザミが大きいかと思いましたが、違う種類でした。

アザミ 大好きなんです。

ユウゲショウ

ハルジオン

レンゲソウ

マツヨイグサ

ジシバリ

ハハコグサ

ウマノアシガタ

ミヤコグサ

近所の堤防は草刈りをするせいか、台風で土が流されてくるせいか、毎年植物の植生が違うのです。今年はこのミヤコグサがたくさん咲いています。

 

この日の散歩 橋の向こう、遠くに見える建物群にわたしの家が含まれます。

 

今まで調べたくてやっていなかった植物の名前調べ。

達成感あり。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村