もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

エディオンでエアコンクリーニングをやってみた!!

エアコンの送風がかび臭い、送風口から見える内部が黒っぽいと思っていたのだが、他人が家に入ると「来るな!!」と大騒ぎするウチの愚犬のことを考えてエアコンクリーニングができずにいた。

おとうさんの単身赴任で、犬がおとうさんのところに行っている間に実施することとした。

1 どこに依頼するか。

ネットでいろいろ調べた。全国チェーンで見積もりをする業者、お掃除業者、いろいろあったけど、全国チェーンの業者はかえってアヤシイ。地元の業者と提携していてその業者を派遣するのだろうから中間マージン分が多いのでは?お掃除業者はお掃除機能付きエアコンは取り扱わないところが多い。エアコンクリーニングでトラブルがあるとも耳にしていた。

これは!と思うところ(勝手に信頼できそうなと根拠なく思う。大手?)で、金額を比較すると同じぐらいなのである。

 

ウチの近所にエディオンがある。

エディオンはもともと広島本社の第一産業という電気店である。わたしは子供のころ広島の呉で暮らしていて、身近な感じがある。(ぼんやりした記憶で、西城秀樹(広島出身)が店舗の中で台に乗って歌っていたのを見た記憶がある。)

夫も大学が広島で、第一産業は町の中心にあったらしい。やはり身近な電気店

そして、宮崎の店舗ができて行ってみると、店員さんが広島弁の方が多く(わたしにとって広島弁母語で気持ちがいい。)、かつ、他の家電店のような過剰なアピールをしない。よその大型家電店は「ウチが一番安い」「〇〇のサービスをするので、ぜひウチで。」みたいなことを言って、けっこう強引で疲れる。

なぜかエディオン(当時はデオデオ)の店員さんはそうではなかった。商品説明は十分するのだが、あとは押しつけがないのである。上品・・・

で、ウチは家電製品のほとんどはエディオンで買っている。エアコンも全部エディオンで購入。

 

漠然とした信頼感でエディオンのショップに行って、エアコンクリーニングの金額を確認すると、安くはないが、高くもない。その場で作業を依頼し日程を決めた。

 

きのうがその当日。10時に作業開始。2人みえた。

ウチはお掃除機能付きエアコンが4台。必要な時に買い足しているので全部メーカーがバラバラ。

養生して1台目作業開始。エアコンを分解する。お掃除機能の分解は複雑そう。外せる部分はお一人がお風呂場で洗う。完全手作業。洗剤や漂白剤でごしごし。

その間はずれない部分について、ホースをつっこんで洗浄液で洗い流していく。よく映像で見るヤツです。ウチも恐ろしいほど黒い液体が落ちてきた。

そして、もとのように組み立て。試運転。

1台に1時間半以上かかる。

1台は送風口の自動で上下する部分が壊れており、20年経っているので修理もできないため、買いなおすしかない。クリーニングはできない。この状態で限界まで使うしかないとのことで作業せず。

1台はお掃除機能が壊れていて、かつ送風口がスムーズに動かない。これは保証期間内なので、修理の手配をする。クリーニングは現状で可能ということで、作業はしてもらった。

けっきょく、3台ではあったが、作業が終わったのは午後5時半。

作業内容と必要時間を考えると、クリーニングはこのぐらいの金額がかかるのは当然という感じ。

くわえて、購入したエディオンで作業してもらったため、修理の手配がスムーズで、わたしは何もせず、エアコンメーカーである東芝から作業日程の打ち合わせの電話がかかってきて、その場で日程を決めることができた。

 

来てくれた方とのやり取りで、その方はエアコンに詳しい方が洗浄作業を習得している感じがした。掃除の専門の方がエアコンの洗浄をしたのではない感じ。

どのメーカーのものも配線を外して、またつなぐことを、スムーズにしてくださった。故障部位の特定と原因も見つけてくださった。プロ!!!

エディオンの専任のスタッフなのか契約の業者さんなのかはわからないが、修理の段取りまでしてくれたのはありがたかった。

 

ということで、黒い汚れがダラダラ流れるところを見ることができたし、ニオイもなくなったし、見かけもきれいになって大満足。

きょうは台風の影響で窓が開けられないし、じめじめしているので、さっそくエアコンをつけている。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村