もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった!茅の輪くぐり 宮崎天満宮でやってみた。

毎日犬と車で行っている天神山公園。きょうはトレッキングポールに慣れるために久しぶりに徒歩で行きました。 天神山公園はもともと宮崎天満宮のある山なのだが、天満宮自体にはほとんど行くことはありません。 道沿いにある鳥居に草の輪が飾ってある。 何だ…

梅雨は犬のせいで活動量が減った。雑草にキノコが!!

今年の梅雨はよく雨が降る。 1日中雨のことが多い。 カッパを着て犬と外に出る。 犬はとにかく外に出たいのだ。 だからといって歩きたいわけではないらしい。 犬がしたいこと・・・ 軒のある所で見張り・・・わたしもヒマだから付き合う時間はあるが、おばさ…

雨の日の犬の散歩

うちの犬は距離は歩きませんが、外で過ごすのは好きです。 見張りというか、瞑想というか・・・ 雨の日も外に出たがります。 犬は濡れないようマンションの軒下を歩くことを選択し、結果私は濡れて歩きます。 わたしは登山用レインウエアと防水シューズとい…

字が書けない!!

久しぶりに知人に手書きのメモを書いた。 字が書けない。うまくない。字が乱れる。漢字も自信がない。 考えてみれば、手で字を書くことはほとんどない。自分のためにざっとしたメモを書くぐらい。自分がわかればいいぐちゃぐちゃの字。 字は継続して書かない…

演奏会 終わりました。怖がらずに弾きまくりました。

所属するアマチュアオーケストラの演奏会が終わりました。 チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の一部抜粋と交響曲第5番でした。 周りからの感想はあまり入ってきていないのですが、限られた感想では、弦が厚くて聴きごたえがあったというもので、うれし…

エディオンでエアコンクリーニングをやってみた!!

エアコンの送風がかび臭い、送風口から見える内部が黒っぽいと思っていたのだが、他人が家に入ると「来るな!!」と大騒ぎするウチの愚犬のことを考えてエアコンクリーニングができずにいた。 おとうさんの単身赴任で、犬がおとうさんのところに行っている間…