もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

値下げになった UNIQLO and MARNI のワンピースが優れモノである。

昨年夏シーズンからユニクロがマルニとコラボして発表しているシリーズ。 夏は発売日に買いに行った。 lamabird.hatenablog.com 冬物も発売前にチェックしていたが、絶対ほしい!というものはなくて、季節終わりの値下がり時期になった。 個性的なモノが多か…

岸田総理大臣のことば 実体のない耳に心地よいだけの形容的詞的な副詞が多すぎる。

きょうは日頃触れないことについて語ります。 総理大臣の発言など、そんなにチェックしていないにもかかわらず、聞き咎めることばがある。 最近の岸田総理。最近だけじゃないのかも。 安部さんにも同じ感想を持っていた。 菅さんのときは気にならなかった。…

初めて巻きずしを作った。

年が明けると、スーパーやコンビニに「恵方巻予約承ります」の張り紙や登り旗が、いやでも目に付く。 ワタクシ、恵方巻の儀式に賛同することはなく、この日に合わせて巻きずしを買って食べることもない。 きのうスーパーにいるとき、ふと自分で巻きずしを作…

ハマっている「せき止め飴」

先日、川崎大師に行った際に購入したせき止め飴がよかったのです。 6年前のインフルエンザの後遺症で咳喘息がでます。病院に行くのは2年に1回ぐらいですが、毎日せきは出ます。 このせき止め飴を口で舐めていると、咳がでないような・・・プラシーボ効果…

足の【しもやけ】対策に効果があったもの

昨年12月中旬にしもやけが悪化しました。 足の指が赤くはれて、痛く、あったまるとかゆい。 いろいろ対策を講じましたが、効果があったことについてご紹介します。 わたしのしもやけは、足が冷えることと、靴や靴下を履いていて汗をかくのとのバランスが崩…