もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

スペイン戦勝利でうれしかったこと サッカーワールドカップ

サッカーは今ぜんぜん見ない。 日韓ワールドカップの頃は、テレビでもかなり見ていて、スタジアムにも行った。日本人選手はもちろん、世界の有名選手の名前もかなり知っていた。 いまは・・・ 森保監督は「もりほ」だとずっと思っていて、つい先日、「もりや…

12月が来てうれしい。

こんなに月が変わるのがうれしいのは、めずらしい。 わたしは、月や予定にほとんど関係なく生きている。 今回、月が変わってうれしいのは、子どもの仕事のいそがしさが11月でいったん終わるらしいから。 残業時間の集計も月末締めらしいから、リセット。 …

ワンコがよその犬に襲われた。対応と考察

3日前に、ウチのワンコがほかの犬に突然襲われて、咬まれて、大けがをしました。 完治するまでは心配ですが、ここまでの状況を書いておきます。 3日前、いつもの一ッ葉ビーチに行きました。車から降ろしたものの、散歩する気がなく、すぐ車まで戻ってきて…

やっと冬の植物に変わったベランダ

夏の日日草や千日紅はまだまだ元気だったのですが、いつかは冬モードにしないといけなくと思っていて、とうとう抜きました。ゴメンナサイ・・・ パンジーとビオラが中心の冬のしつらえです。 植えたばかりで、まだ寂しげですが、丁寧に管理していけば、花が…

チェロのレッスン 11月22日 前回の復習 聞いてみるものですね。

オーケストラ本番前で、じっくり曲に取り組めていない。 そこで、前回教えてもらった、軽いけど芯のある音の出し方ができているかどうか、見てもらった。 やっぱり違っていた。私はスピードを出そうとして、腕のスピードを出し、かつ、体を使うということで…

演奏会の演奏には頭の「持久力」が必要だ!!どうやって鍛えるん?

月曜日の朝はきつい・・・ 仕事をしていないワタシはいわゆるマンデイブルーではない。 日曜日は午前中チェロのアンサンブルの練習。夜はオーケストラの練習。 これが原因だ。 好きなことなので、いやではないが、きつい・・・ 特に今回の演奏会の練習はきつ…

ディオール ジョニー・デップ 狼 Twitter

きょう、Twitterに突然ジョニー・デップが現れた。 夜中に砂漠っぽいところでギターを弾いていて、狼が集まってきて、ジョニ・デが狼を率いて歩いていく・・・ ディオールのソヴァージュというフレグランスの広告だった。 ここで紹介しようと思ったが、どう…

きょうは「民宿lamabird」の晩御飯

最近、金曜日の夜は魚の日となっている。 きょうは、昨日買った赤魚の西京漬けを焼くことにしていた。 プラスで、きょうマグロとタコのお刺身用切り身を購入。 マグロって長いことお刺身で食べていなかったのだが、先日食べてみておいしいことがわかった。 …

犬と私と近所の小学生の仁義なき戦い(一方的に私が!)

ウチのマンションと隣のマンションの間に細い道があって、階段で堤防の上に出る。 今年は、その行き止まりの道で小学生が遊んでいる。 虫とりとか、ウルトラマンみたいな「ごっこ」あぞびとか。 今の子も外で異学年の子どもたちと遊べるんだ!と、犬の散歩の…

チェロのレッスン 11月15日 映画「インターステラー」のテーマ

映画「インターステラー」は2014年クリストファー・ノーラン監督のSF映画。 クリストファー・ノーランと言えば「TENET」が多くの人に見られた。インターステラーも時間・空間が大きなテーマの一つであることから、似てると言えば似てる。 我が家は、家族…

【せきぜんそく】でコロナ禍に内科クリニックに行く。

ワタクシ、6年前に罹ったインフルエンザ以来、喘息のような症状がおきることがあります。 病院にかかって、「せきぜんそく」だと言われました。 しかし、ひどい症状の時だけ数回受診してただけで、継続的に病院にかかっているわけではありません。 この1週…

ウチの子のちょっと帰省

連日朝7時半から夜11時までの労働に疲れたウチの子は、金曜日の最終便に乗って、宮崎に帰ってきた。 本当は土日も仕事をしないとスケジュールに遅れるにもかかわらず、一旦すべてうっちゃって宮崎で過ごしたいと言う。 そういう状況だと、大甘でサービスして…

いつまでも夏の花が咲くベランダを冬仕様にする準備

もう11月も半ばなのに、ベランダの夏の植物の多くが元気である。 一部枯れたものもあるが、抜いて新しい冬の植物を植えるのは忍びない・・・ しかし、いつかせねば!と思っていた。 久しぶりに近くのホームセンターに行ったら、ガーデニングコーナーのレジ…

想像力が暴走して、ありもしない機械を考えた件

家のそばの川の向こう岸で、最近パワーショベルで作業が行われている。 台風などで流れてきた土砂を取り除く作業だと思う。 パワーショベルの傍にも河川敷にも、土が積まれている。 作業は朝早くから行われていて、先日の朝、マンションの階段の踊り場で犬が…

チェロのレッスン 11月8日 ヴィヴァルディ チェロソナタ第1番 ラルゴ

発表会の曲 ヴィヴァルディ チェロソナタ第1番 初めのラルゴとアレグロの予定。 オーケストラの練習に時間を取られて、ほとんど弾いていない。 とりあえず、ポジションチェンジ・どの音をどの弦で弾くか・スラーを見てもらう。 バロックのもともとの楽譜は…

秋田なまはげ醤油ラーメン 実食

先日、栗駒山に行ったときに、購入したご当地ラーメンの一つ、「秋田なまはげ醤油ラーメン」を食べた。 まず、パッケージのなまはげのイラストがいいです。 麺は細く縮れている。ノンフライ。噛み応えがあり、おいしい。スープは比内鶏ガラの醤油味。見た目…

ユニクロ KIDS は MEN/WOMENにはない魅力

今年は秋が長いせいか、長袖Tシャツが活躍している。 手持ちのものが、くたびれてきたので購入を検討していた。 といっても、ユニクロと無印 ユニクロ WOMENは今年は長袖Tシャツが少ない。 ボーダーのものがあるが、首・肩のデザインが私の希望でない。 男女…

演奏会の練習をして、練習曲がうまくなった。ふつう逆じゃね?

秋は、習っているヤマハのイベントで、チェロだけのアンサンブル2曲、ヴァイオリンとチェロの曲2曲を弾かなければいけなかった。 ヴァイオリンとのアンサンブルでイエスタディをしたのだが、ジャズアレンジで自分の弾いている音の流れが、単に全体の和音の…

ふだんのくらしの中の【時の経過】

知らないあいだに時間が流れている。 今年の6月23日に見かけた流木 木目が浮き出ていてきれいだったので目に留まった。 最近はこんなふうになっている。海草が繁殖している。テトラポットと木の位置関係も変わっている。台風とかの大波で木が動いたようだ。…

ワンコの鼻の砂

最近ワンコは一ッ葉の砂浜は行くとほぼ必ず歩いたり、走ったりする。 喜ばしいことである。 お鼻に砂がいっぱい付いているのである。 今、5ミリぐらいで色が透き通ったカニの赤ちゃんが砂浜で走り回っている。 砂に潜っていることもある。 カニのいるところ…

不穏な日 残業 過労死 事故死 生き方を考える。

昨日朝から消防車と救急車のサイレンの音。 朝から火事だと思っていた。 ふと北側のベランダから川を見ると、向こう岸の河川敷の市役所の駐車場に消防車・救急車が並んでいる。 橋の真ん中にパトカーが止まって、人が数人。 誰か飛び込んだ・・・ ときどきあ…

セリアで【ウイリアム・モリス】爆買い

ネット情報でセリアがウイリアムス・モリス柄の商品を販売しているというのを読んだのだ。 ウイリアム・モリスは19世紀のデザイナー。植物や手書きの曲線で作られたパターンは美しい。 20世紀初頭のアール・ヌーボーの先駆け。(美術史的にこれで正しい…

安達太良山 栗駒山に登った。-紅葉の栗駒山編ー

9月30日、栗駒山に登ります。 登山の出発点宮城県いわかがみ平から栗駒山を眺めます。赤っぽい・・・ 登るにつれ、だんだん赤というかオレンジ色がはっきりとしてきます。 人が登ってます。土曜日で紅葉を見に地元の方がたくさん登山されていました。地元テ…

安達太良山 栗駒山に登った。ー安達太良山編ー

9月29日と30日で安達太良山と栗駒山に登りました。 紅葉の見ごろの予定でした。 2週間ぐらい前から天気予報を見ていましたが、あいにく天気は曇りのようでした。ところが当日に近づくにつれ、だんだん晴れ予想になり、特に栗駒山は当日は完璧な晴れ!…

ほぼ初心者が登山ツアーに参加した。あれこれ思ったこと

9月中旬に立山に一人で行った後、登山ツアーに参加したのだ。 登山したい、したい、と言ってるばかりで、具体的に進まない。 とにかく登ろう・・・ 安全のため人と一緒に登るなら、ツアーが手っ取り早い。 大手旅行代理店のツアー企画をいろいろ見て、「初…

はぢめての【モンベル】ショップ クマのぬいぐるみが地味にこわい・・・

アウトドア用品のモンベルは国内に100万人以上の会員がいるらしい。 わたくしも、その一人です。 しかし、宮崎にはショップがないので、カタログで検討してネットで注文していました。 先日立山に行ったときに、遊歩道ながら高低差が大きなところがあり(…

初めてのスクールコンサート参加

アマチュアオーケストラに入って2年半。 このオーケストラでは、市のスクールコンサート事業を受けていて、毎年数回学校に行ってコンサートをしているのです。 このコンサートのために新しい曲を練習する余裕がなく参加していなかったのですが、この度初参…

自分で簡単にできた「西京焼き」

魚があまり得意ではなかった昔から、「西京焼き」は好きなのだ。 鰆や鮭など。 料理屋さんの焼き物か、デパ地下で売っているお弁当か、デパートの加工魚コーナーに売っている、あとは焼くだけの切り身。 私が西京焼きを食べるのはこんなものだった。 この夏…

勝手にマンションの警備員をしているワンコ

音に敏感で弱っちいワンコです。 そのくせ頑固です。 何度も書きましたが、近所の散歩はほとんどしなくなり、距離を歩くとすれば車でどこそこ連れて行ったときに、気をむけばするという感じです。 ビビりなので、音が怖い。それも遠くで物が落ちたり、ビニー…

ステージマネージャー 実際に見たすごいステマネさん

これも図書館でたまたま見つけた本。 「マエストロ、時間です サントリーホールステージマネージャー物語」 たまたまといっても、ステージマネージャーという仕事に興味があったのです。 今はかなりクラシック音楽系でもメジャーな仕事のようで、「ステマネ…