もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

おばさん、犬なし一人暮らし 3日目 やる気が出すぎて困る。

犬がお父さんの単身赴任先に行って、3日目。また2週間後には帰ってくるわけですが・・・

誰にも邪魔されないこの大切な時間がもったいない!!とテンションいつも以上に高めです。

1 スロージョギングを始めた。

山歩きには、ふつうのウォーキングでは対応できないことが昨年の登山でよくわかりました。もっと足の筋肉と心肺能力の向上が必要です。

やりたかったのですが、犬のことが気になって始められなかった。

いつもの犬の散歩の時間に時速5キロぐらいのペースで30分。そこまで辛くなかったので、速度を上げるべきか、距離を延ばすべきか迷っています。

3日目のきょうは、桜を見に犬と車で行っていた天神山公園までジョギングで行って、アップダウンは歩くという行動にしました。

気持ちよかった。

ジョギングの風景

2 ちょっと丁寧な掃除

犬が掃除機と雑巾がけが嫌いで、わたしがそれらを始めると、抗議行動があります。そのため、掃除は短時間・こそこそしかできなかったのです。汚れが溜まった隅っこを丁寧に拭いたり、床に洗剤をつけて磨いたりしています。一度にやると体を痛めそうなので、毎日少しずつ。

 

3 ベランダでゆっくり。

ベランダにコーヒーと本をもって出て、椅子に座ってゆっくりしています。ちょっと暑くなって長くはできません。

 

4 ゆっくりチェロの練習

まあ、いつもゆっくり練習してはいますが、なお一層心置きなく練習しています。

 

4 服の棚卸し といいましょうか・・・

これは犬がいてもすることです。ジョギングを始めたのと最近靴下のケースが混とんとしていたので、いろいろ服と靴下を棚と衣装ケースから取り出し、「こんなものもあったのね・・・」と思いながら、季節のものを手前にしたり、使用頻度の高いものの置き場を変えたりしました。すっきり!!

 

ジョギングのためには、早起きして、太陽がまだ低いうちに走るのが気持ちいい。

昼はゆっくり太陽の光を楽しみたい。

夜は、夫が苦手な間接照明で、まったりと過ごしたい。

ゆっくりするという目的のために、逆に緊張しているという情けない状態です。

「犬がいるからできない」と思っていることは実は思い込みで、掃除以外は犬は気にしないんじゃないか?たとえば、朝も犬の散歩の後で一人でジョギングに行くのも可能ではないか・・・そんなことも考えたり・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村