もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

字が書けない!!

久しぶりに知人に手書きのメモを書いた。

字が書けない。うまくない。字が乱れる。漢字も自信がない。

考えてみれば、手で字を書くことはほとんどない。自分のためにざっとしたメモを書くぐらい。自分がわかればいいぐちゃぐちゃの字。

字は継続して書かないといけないんじゃないか・・・

字を書いてみることにした。

どうせなら、きれいなお手本を見ながら書こう。

ただで手に入るお手本を入手。Amazon unlimitedで調達できるもの。

テキストの最初から。まずは「ひらがな」。

同じひらがなを3つ書いただけで、ゲシュタルト崩壊。ひらがなに見えない。気分が悪くなる。

がんばって、すべてのひらがなを書いた。このころ、ようやくペンが手になじんできた。

つぎはフレーズ。「うみ」「そら」「です」「じつは」など意味のあるひらがなの集まり。この段階で、書いているものがひらがなに見えてきた。字と意味はつながっていないと、連続して練習するのが難しいことがわかった。

テキストは、これからカタカナ・数字・アルファベットと続き、漢字となるらしい。

ひらがなが終わったら、漢字の練習に行こう。カタカナ・数字・アルファベットは利用頻度が低いと思う。

で、少し書きなれてきたら、自分が読んでいる本の文を書き写すというのをやってみようと思っている。自分の使う単語を書く練習。

だって、漢字ほんとに書けなくなっている。読めるけど書けない。書き方を忘れている。

実は放置していてもそこまで支障はないと思う。今書けないからといって困ったことはない。ただ漢字が書けなくなるのは寂しい。

やってないだけで、「書く」という行為は決して嫌いではないので、ぼちぼち続けていきたい。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村