もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RCサクセションの「スローバラード」をチェロで弾く チェロのレッスン12月27日

発表会で弾く「スローバラード」をレッスンで初めて見てもらう。 そもそも3回前の発表会で、自分の好きな歌をチェロで弾こうという試みで選んだ曲がスローバラードだった。 美しいメロディー、忌野清志郎のすばらしい歌、胸がきゅんとする歌詞の世界観。 も…

OH!Bluetooth! Apple Music を家のスピーカーで聞く設定をする。

Apple Music を導入して数カ月。 最近は藤田真央さんを聴いている。 iPhoneで、どこででも聴けて満足なのだが、部屋にいるときはスピーカーから聴いてみたくなった。 Bluetooth対応のアンプかスピーカーが必要なのだろうか・・・けっこうな出費・・・ 方法を…

100均で来年の手帳 ウイリアム・モリス柄にしてみる。

日付を覚えるのが苦手なワタクシ。 来年は手帳を持ち歩くことを決意した。 どこでも持ち歩くためには、軽い・小さいものがいい。 大した予定はない。カレンダーに書き込める程度のものでいい。 100均に行く。 A6サイズで40ページのものがあったので、…

カワセミ 久しぶりのご対面

戸外を歩くときは、常に野鳥を探している。 が、めずらしい鳥にそうそうお目にかかるものではない。 きょうは、カワセミに会いました。 わたしにとってカワセミは特別な鳥。 なんてったて、美しい。一番会いたい鳥なのです。 lamabird.hatenablog.com いつも…

マイナポイントの申請に怒る。そして暗証番号の海に溺れる。

マイナポイントの申請にあたって、思ったことのお話です。 先週12月20日に職場の夫からラインが入った。 「マイナポイントの申請は年末までらしい。」 結果的には、その日のうちに申請期限が来年2月末までに伸びたと発表されたが、思い立った時に取り組…

冬至のレモンと月とクリスマスケーキ ~12月のあれこれ~

冬至の日、お風呂に柚子を入れることは毎年必ずしていることではない。 今年は当日柚子湯にしようと思ったのだが、たまたま行ったお店に柚子がなかった。(売切れ?) 宮崎県内産のレモンがあった。ワックス・防腐剤不使用。これをお風呂にいれることにした…

チェロのレッスン 12月20日 右肩・肘の動かし方と弓の持ち方 またまた修正

発表会の曲の続きです。 4分の3拍子で、1拍2拍という長さで繰り返しも含めると16小節続くところがあって、弓の動かし方がよくないので、音色が悪く、1拍目と2拍目のつながりもよくないとの指摘。 ダウン(弓を右に引く)のとき、肘・肩甲骨がうまく…

フライパン一面の特大ハンバーグを作って食べる。

ゆうべは、午後10時ごろに東京にいる会社員の子供から電話がかかってきて、延々と会社での出来事の愚痴だった。 以前は解決策を見いだすための相談という意味あいが強かった電話が最近自分では解決できない、どうしようもないことをを繰り返すだけのことが多…

こんなところに【ジョウビタキ】が!!

宮崎市橘通4丁目の交差点はデパートがある一番の商業中心地でした。今は郊外にイオンとか大型店があって人はいまいちかも・・・ しかし、宮崎市でもっとも都会っぽいところであり、そこでジョウビタキを見た。 写真上側 2メートルぐらいの距離。写真の構図…

ひととき、リロイ・アンダーソン【クリスマス・フェスティバル】をチェロで楽しむ。

2カ月前に、所属するアマチュアオーケストラに、ある市のこども合唱のコンサートでオーケストラと合わせて演奏したいので出演してほしいという依頼があった。 クリスマスイブ当日のこともあって、チェロはわたしを含め2人。 しっかり弾かなくっちゃ! 定期…

温まる!!干したショウガの使い方

干したショウガを使っています。 lamabird.hatenablog.com 干したショウガを煮だして、紅茶葉を入れて、そのままいただく。 煮だして、紅茶葉を入れて、牛乳も入れて、カップに注いで、砂糖とシナモンを入れる。チャイ? めんどくさいときは、保温マグに熱湯…

探さない収納について考える。 

急に寒くなりました。 1畳分のホットカーペットがあるべき場所になくて探しましたが、今のところ出てきません。大きなものなのに・・・ 季節で使うものが行方不明になりがちです。 仕舞うときは仕舞うのに合理的な場所で、類似物と一緒に仕舞ったつもりが、…

犬の服について、ちょっと考えた。

先日犬が傷を負って、服を着せることにしました。これまで、犬に服を着せることについて考えていたモヤモヤを含めて書いてみたいと思います。 ウチの犬は9歳。これまで服を着たことはない。 防寒コートを1着持っていた。数年前に毎日風が強い冬に買ってみ…

スケジュールの記憶力が低い。1月は東京にコンサート遠征

1月はコンサートを聞きに東京遠征の予定です。 すでに、1月10日のチケットは7月に取り、1月9日のチケットも11月に取り、最後に航空機・ホテルのパックを取りました。 10日がチェロの佐藤晴真さんの出演するもの。 9日がピアノの藤田真央さんとチ…

ワンコ、ベランダ籠城事件

ワンコと散歩から戻ってきて、ゴミを北側のベランダにある大きなゴミ箱に入れるために、窓を開けた瞬間にワンコがベランダに突進しました。 ベランダはワンコは立ち入り禁止エリアです。外の犬に反応して吠えてうるさいときもあるし、ベランダから落ちる可能…

法華岳公園と川 冬ですねえ・・・

先日の日曜日、ワンコは久しぶりに法華岳公園を歩いた。 秋に発砲音を聞いておびえて以来、何度かお父さんと行ったけど、車から降りなかったらしい。 きょうは短い歩きではありましたが、展望台までは行きました。 法華岳公園はまだ紅葉を見ることができまし…

ショウガを干す。

先週ちょっと冷える日が続いた。 で、木曜日に寒さが緩んだ。 こういうタイミングで足の指がしもやけになる。 半端に寒くて、実は靴の中で汗をかいて、それが冷えて、しもやけになるのだと思っている。 対策は・・・ なるべく素足でいる。これが効果があるか…

久しぶりに月を見た。冬の十六夜

おとうさんがお休みの日は、早朝のワンコの散歩はわたしがします。 きょうは6時40分でも暗い!! 月がきれいでした。 (月に焦点をあてたら、橋がおもいっきりぼやけました。) 1日前が満月でした。 肉眼ではまんまるに見えました。 最近月を見ることが…

【寝すぎ!!】なんですけど・・・

ようやく冬らしくなってきた。 つまりは、寒い!! 夫の仕事が落ち着いているようで、早く帰ってくる。 すると、晩御飯を食べて、速やかにお風呂に入ると、7時台だったりする。 その後・・・すぐベッドに入るのだ。 お風呂から上がって、体がポカポカしてい…

賞味期限を2カ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまった!

9月末から10月に東北に行ったときに、温泉に入った旅館でご当地ラーメンを数種類買って帰りました。 最後の一個を今日お昼に食べました。 きりたんぽラーメンです。 パッケージによると、きりたんぽを1分レンジで温めて、鍋で湯がいたラーメンに混ぜて、…

チェロのレッスン 12月6日 インターステラーのテーマの攻略法

定期演奏会の練習に専念していたので、一人の曲は全然練習していない。しかし、発表会の準備は進めなければ!と、とにかく発表会の曲をみてもらうことにした。 まず、ウォーミングアップのスケール(音階)の後、弓の持ち方のチェック。 人差し指を弓に引っ…

ワンコの回復と新沼謙治

ワンコがよその犬に咬まれてからきょうで12日。 ワンコの回復力はすごい。 おもらしも3日で終わり、普通の生活に戻り、食欲も回復し(し過ぎ・・・)、顔の表情が生き生きとして目チカラが強くなってきた。 すでにドレインを外し、明日で治療終了予定。 …

定期演奏会 終了

定期演奏会が終わりました。 6月のファミリーコンサートよりお客さんは少なかった。子どもが少ない。 演目的にクラシック好きでないとつらかったのかなあと思います。 サン・サーンス 英雄行進曲 ボロディン 交響曲第2番ロ短調 ベートーベン 交響曲第3番 練…

定期演奏会 前日 手にケガをしない!手だけじゃないが・・・

いよいよ明日が定期演奏会だ。 ここのところ、アイロンをかけてやけどをするといけないので、夫の仕事シャツを中心に洗って乾かして丸めてほうっている洗濯物が増えている。 定期演奏会が終わるまでこのまま。 料理はせざるをえない・・・まあ、しなくてもど…

スペイン戦勝利でうれしかったこと サッカーワールドカップ

サッカーは今ぜんぜん見ない。 日韓ワールドカップの頃は、テレビでもかなり見ていて、スタジアムにも行った。日本人選手はもちろん、世界の有名選手の名前もかなり知っていた。 いまは・・・ 森保監督は「もりほ」だとずっと思っていて、つい先日、「もりや…

12月が来てうれしい。

こんなに月が変わるのがうれしいのは、めずらしい。 わたしは、月や予定にほとんど関係なく生きている。 今回、月が変わってうれしいのは、子どもの仕事のいそがしさが11月でいったん終わるらしいから。 残業時間の集計も月末締めらしいから、リセット。 …