もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【アマチュアオーケストラ】定期演奏会まであと20日

チェロ弾きのlamabirdは、毎日練習しているのである。 チャイコフスキー交響曲第4番と同じくチャイコフスキーピアノコンチェルト第1番。 7月から練習を始めて5か月。 かなり弾けるようになった。目標が低いのかもしれないが、最初の何が何だか全くわから…

憂鬱な月曜日の朝 【街頭演説】

毎朝8時ごろから犬のお散歩タイムである。 家の側の堤防からスタートする。 月曜日は、川の向こう側の斜めの橋のところ、直線距離で700メートルぐらいのところで街頭演説をしていると思う。 静かなので、その声が大きく響く。 嫌でも耳に入ってしまう。 …

きょうのお昼は【鍋焼きうどん】・・・歴史的アクシデントを乗り越えて エヘッ

お題「#買って良かった2020 」 きょうは、曇っていて気温が上がらない。 朝の散歩では着るものの選択を間違えて、ちょっと体が冷えてしまった。 そのころから妄想が始まる。 「きょうは鍋焼きうどんだな・・・」 冷蔵庫にあるものの記憶をたどり、作戦を立て…

【越冬ツバメ】かなあ?

今朝も鳥の動きが活発で、観察しながら歩きました。 ビルの壁に10羽ほどのツバメがいるのを見つけました。 冬になっても、時々、ツバメの形をした鳥がピューと風を切って飛んでいるのを見ますが、集団でいるのを見たのは初めてです。 これが、いわゆる越冬…

もう春なんですけど・・・

きょうは、またまたこの冬一番の寒さ。零下1℃ぐらい。 厚めのフリースをジャケットの中に着て、犬と散歩しました。 寒いのですが、気温には関係なく、おととい(12月24日)ぐらいから、「春に向かうぞー」という自然さんの気配を感じるのです。 冬至から…

恐るべし メガドンキ ささやかな買ってよかった・・・

お題「#買って良かった2020 」 宮崎の、いわゆる銀座4丁目の交差点にあった地元デパートは、地方百貨店の不振を絵に描いたように、11月からメガドンキに変わったのである。 近くで用事があって時間もあったので、恐る恐る行ってみた。なぜ恐る恐るかとい…

メリークリスマス!!ケーキとともに

お題「#買って良かった2020 」 ダライ・ラマの教えに傾倒しているのだが・・・ いや、「だが・・・」ではない。ダライ・ラマは他の宗教は決して否定しない。 まぁ、いいんですけど。 と・に・か・く きょうはクリスマスイブ!! 宮崎は小雨で暗い!! なんか…

やっぱりミレーのリュックサックでしょう!

お題「#買って良かった2020 」 今年は無職になった。 収入がないので、なるだけお金は使わないよう生活していた。 ゼイタクは敵だ!! それに、物欲もなくなってきた・・・ なので、このお題は難しい。 この一年思い返して・・・・・・ やっぱ、ミレーのリュ…

慎重に判断した結果、うちの子は帰省します。

うちの子は帰省する。 一人暮らしを始めて6年。あまり帰ってきたいと言うことはなった。 ところが、今回は夏ごろから、犬に会いたいとしきりに言い、早くから帰省の計画を立てはじめた。 一方で、コロナ感染者が減らないどころか、増えている。 帰らないほ…

私は困っていた。サンタさんの存在または不存在について クリスマスに寄せて。

先日、東京で一人暮らしをしている娘にクリスマスメッセージを送った。 「エルメスのオレンジクリスマス」というもの。エルメスのサイトでBGM付きで、かわいかったので、LINEで送った。 noel.hermes.com この前、どなたかのブログで、「子どもに夢を持たせる…

スズメは美しい。カラスは賢者の風格。野鳥について考えた。

<きょうの天神山公園> 久しぶりに野鳥について考えた。 きょうは、散歩中たくさん鳥を見かけた。 野鳥がどのような時に人に姿を見せて活動しているのかは、私にはよくわかっていない。時間帯なのか、季節なのか、天候なのか・・・ ちなみに、朝9時前後の…

開高健 発見

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 ドラマに近いということで勘弁してください。 最近、NHKの「プレミアムカフェ 作家 開高健の世界 巨大オヒョウを食らう(2011年)」「プレミアムカフェ 作家 開高健の世界 最後の冒険 カナダ(2011年)」を見た…

【ケロロ軍曹】 わたしをとおくに連れてって!

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 アニメもドラマということでお願いします。 もう十分オバサンになって、たまたまテレビで見かけた。 ケロロ軍曹 夕方やっていたドラマだったから、子どもが風邪で私も付き合って休んでいたとかだったのかなあ・・・ 衝撃…

宮崎一番の寒さに散歩してみた。まぁ、大したことないんだけどね!

<12:30追記 今、ニュースで各地で記録的な大雪と知りました。雪処理がたいへんだったりや交通機関の遅延等に合われた方にはお見舞い申し上げます。> 天寄予報で今朝は一番の寒さと言っていたので、起きて確認。 北側のベランダで、2.2℃。 堤防は0…

夜明けの刑事 ポール・ロジャース

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 きょうは、宮崎も気温は低いが、窓を閉めていると日差しが温かく気持ちいいので、日向ぼっこをしながら、机に向かっている。 今(13:50)室温17.8℃。さっきまで窓を開けていたから、窓を閉めて日がいっぱい入っ…

池澤夏樹「クジラが見る夢」再読

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 久しぶりに、池澤夏樹を手に取った。 理由がある。 先日行ったコンサート「be quiet」でアルボ・ペルトの「鏡の中の鏡」という曲を聞いた。 昔見たテレビドラマ「スティルライフ」で流れていた音楽だ。 今調べたら、1989…

きのう、きょうはアマチュアオーケストラの練習三昧でした。

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 きのう、きょうは、定期演奏会の指揮者との練習でした。延べ7時間。 チャイコフスキーシンフォニー4番は、パッセージが難しいうえに、フォルテシモで弾きまくるところがあって、脳が酸欠になりました。 指揮者の方から指…

あ~・・・ユニクロ・GUで爆買いしてしまった・・・

今週のお題「自分にご褒美」 いや、何がご褒美なのかよくわからないが・・・ かつ、自分は無職だから当然ボーナスもらってないのに・・・ ボーナスシーズンということで、朝からユニクロとGUに行ってきました。 安くて、かわいいものGETです。 戦利品はこち…

最近のお昼ご飯から

お昼ご飯は、ちょっとスナック感があるものがいいです。 朝 トースト 昼 ワンディッシュ系 夜 定食系 みたいな感じにしています。 きょうは、最近のお昼ご飯の中から紹介します。 いやいや、普通のものです。でも、人のご飯見たらインスピレーションわきませ…

チェロ

今週のお題「自分にご褒美」 今までで最もすごい自分にご褒美は、仕事をやめたこと。 これについては、今は語らない。 その次にすごいご褒美は、やっぱりチェロだと思う。宝石とか持ってないし・・・ わたしの持ち物の中では、購入するときは高価だったし、…

宮崎のお茶 飲んでみてください。 【食品のOEMについて考える2】

今週のお題「自分にご褒美」 ここ2年ぐらい、我が家で人気のものがある。 ドラッグコスモスのプライベートブランドのティーバッグのお茶。30袋入って298円。安い!そして、某日本大手I〇園の同様商品と比べると、断然おいしい。 ティーバッグであって…

ついに到達した 【究極のトーストの作り方】

すごいタイトルつけました。ちょっと、センセーショナルに始めて見たかったのさ! 基本的に朝はトーストを食べる。食パン自体はスーパーで購入できる普通のもの。 もっちりとコシがあるものが好きです。 ヤマサキのロイヤルブレッドとかフジパンの本仕込とか…

お気に入りのヨーグルト 【食品のOEMについて考える】

腸の健康に毎日ヨーグルト食べてます。 今、いろんな乳酸菌のヨーグルトがあって、どれが自分の体に合うのかよくわからない。だから、いろんなヨーグルト食べてます。 スーパーで買える普通のヨーグルト。 私のお気に入りは、セブンイレブンのプレーンヨーグ…

マックの三角チョコパイ ちょっと違った!!でも、満足じゃ

今週のお題「自分にご褒美」 きのう、楽しく読ませていただいている小太郎さんのブログで三角チョコパイの記事を読んで、とにかく食べたくなり、きょう、いそいそとマックに出かけていきました。朝から、このことで頭が一杯・・・ kotaroublog.jp 期間限定の…

100円ショップで見つけたお気に入りのスリッパ

セリアにあるスリッパ 100円、素材はポリ何とか系。プラスチックのような、でも適度に柔らかい。底は厚みがあります。 ベランダ用に使っていた。ベランダでガーデニング仕事をして汚れても水洗いOK。洗剤で洗ったら、くろずみも落ちる。 1年ぐらい使っ…

be quiet   久しぶりの生音

今週のお題「自分にご褒美」 先日、アートな気持ちが不足していると気付いたばかりだったのですが、たまたまコンサートのチケットを予約していて、行ってきました。いつからコンサートの生音を聞いていないか思い出せません。意識の奥にアートを求める気持ち…

迷い犬(または捨て犬)の保護捕獲現場に立ち会う。

今週のお題「感謝したいこと」 私はこれまで犬の保護捕獲に関わったことが3回あります。 エピソード1 5年ぐらい前の話です。 宮崎には阿波岐ヶ原海浜公園というところがあって、そこに公営のドッグランがあります。土曜日の午後うちの犬をそこに連れて行…

河川敷のダンサーに感謝 アートな気持ち

今週のお題「感謝したいこと」 昨日の夕方いつものように川岸を犬と散歩していたら、かすかに音楽が聞こえる。 どこから?と見まわすと、川の向こうの河川敷に緑色の人。音楽に合わせて踊っているようだ。 この人は、緑色と白のグラデーションの長いドレス(…

かつお生節もどきがお気に入り 鮮度市場さん、おいしくて安い食材をありがとう!

今週のお題「感謝したいこと」 <長い前置きから> 鮮度市場は、前も書いたけど、近所のスーパー。中規模と小規模の中間ぐらいの大きさ。食料品のみ。生鮮食品の種類は多いが、その他のレトルトとか調味料とかお菓子とかの品揃えはよくない。何店か宮崎にあ…

うちの子が宅建に受かった!!親バカの喜び

今週のお題「感謝したいこと」 うちの子は就職して2年目。不動産業界の会社なので、宅建(正確な名称は宅地建物取引士)は取っておいたほうがいい雰囲気らしい。 今は仕事の内容として、実際に不動産そのものを扱っていないので、実務は詳しくなく、勉強し…