もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

かつお生節もどきがお気に入り 鮮度市場さん、おいしくて安い食材をありがとう!

今週のお題「感謝したいこと」

<長い前置きから>

鮮度市場は、前も書いたけど、近所のスーパー。中規模と小規模の中間ぐらいの大きさ。食料品のみ。生鮮食品の種類は多いが、その他のレトルトとか調味料とかお菓子とかの品揃えはよくない。何店か宮崎にあるらしい。

生鮮食料品がけっこう安めで、新鮮。野菜、安い。お肉、安い。特に宮崎牛細切れが100g298円はよそより200円も安い。

特筆すべきはお魚。超安い。そして、新鮮。置いてあるもののほとんどが刺身用である。

安さについては、他のお店と詳細に比較しているわけではないが、印象としては段違いに安い。

新鮮さについては、私は本来は魚嫌いなので鮮度がよくない魚はいやなにおいがして食べれない。鮮度市場で買ったもので、いやなにおいがしたことはない。

1匹丸ごとはすごくコスパがいいのだが、私はさばくのがめんどくさいので、さばいたものを買っている。(無料でさばくサービスもしていますが、待つのかめんどうでりようしていない。)

ぶり・はまち・かつおは、半身と切り身がある。ぶり・はまちは食べる人数が少ないので切り身を買う。15㎝×7㎝ぐらいある分厚い切り身が1枚100円くらい。

<本題ここから>

先週、小さめのかつおの半身を購入。生節のようなものを作った。

おいしかった。薄く切ってキュウリや玉ねぎと和えたり、わんこ用にフレーク状にしたものを茹で野菜と混ぜて、魚好きのうちの犬にあげたりした。(ちょっと塩分があるが大丈夫だろうと勝手に思っている。)

これを使ったアレンジは、いろいろできそうです。

私は酒飲みではないが、おつまみの小鉢の材料によさそう。

日持ちもした。1週間冷蔵庫で保管したが、全然劣化しなかった。

気をよくして、きょうもかつおを購入。同じ生節もどきを作った。

こちらです!!

f:id:lamabird:20201202201136j:plain

大きさを表現するのに適当なものがなかったので、眼鏡を置きました。

f:id:lamabird:20201202201554j:plain

作り方は簡単!!

購入したまま(半身を半分にしてある。)のトレーに醤油と酒を振りかけてしばらく置く。(わたしは片面30分程度置いた。)味付けというより、表面の水分を落とす感じ。

弱火でしっかり焼く。(私はコンロの下のグリルを使っています。ちょっと蒸す感じにもなっていいかなと。)

そのまま、一旦冷ましたほうが、きれいに切れます。 

いやいや、鮮度市場さん、いつもおいしくて安い食材をありがとう。これからもよろしく!!

 

lamabird.hatenablog.com

 

 ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村