もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

自分で簡単にできた「西京焼き」

魚があまり得意ではなかった昔から、「西京焼き」は好きなのだ。

鰆や鮭など。

料理屋さんの焼き物か、デパ地下で売っているお弁当か、デパートの加工魚コーナーに売っている、あとは焼くだけの切り身。

私が西京焼きを食べるのはこんなものだった。

この夏、うちの子が、「コロナでランチに行けないので、テイクアウトの西京焼き弁当を毎日食べている。西京焼きおいしい。」と話しているのを聞いて、西京焼きが食べたくなった。

宮崎に一軒しかないデパートの食品売り場に行ったが、売り場が貧相になっており、焼くだけ西京焼き切り身が置いていなかった。

数か月、食べたいなあ・・・と思っていたのである。

!!突然思いついた。漬ける調味味噌を自分で作って漬ければいい。

なんで今まで思いつかなかったのか・・・

さっそく、西京味噌を購入。

その日売っていたブリの切り身を購入。

レシピはネットにいろいろ載っている。

要するに、味噌と酒とみりんと砂糖。・・・考えてみれば当然の調味料。

ところが、調味料を作る直前に、前日に酒を使い切っていて家にないことがわかる。

酒なしてでも食べれるだろう・・・西京焼きを食べたい気持ちで、酒なしで強硬作成。

一応西京焼っぽい味だった。

酒が入っていない分強い硬い感じ。ブリだしね・・・

 

脂ののった赤魚で、今度はちゃんと酒を入れて、丸一日は漬けて、再挑戦しようと思っていた。

きのう、赤魚の下ろした冷凍ものをスーパーで見つけた。

解凍して酒を入れた調味料を作って、丸一日漬けておいた。

そして、きょう!!

おいしゅうございました。

まったりとして・・・

 

デパートで切り身を買うより、全然安く作れる。

そして、私はこの味で十分。

食べたくなってきたでしょ!?

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村