自分で簡単にできた「西京焼き」
魚があまり得意ではなかった昔から、「西京焼き」は好きなのだ。
鰆や鮭など。
料理屋さんの焼き物か、デパ地下で売っているお弁当か、デパートの加工魚コーナーに売っている、あとは焼くだけの切り身。
私が西京焼きを食べるのはこんなものだった。
この夏、うちの子が、「コロナでランチに行けないので、テイクアウトの西京焼き弁当を毎日食べている。西京焼きおいしい。」と話しているのを聞いて、西京焼きが食べたくなった。
宮崎に一軒しかないデパートの食品売り場に行ったが、売り場が貧相になっており、焼くだけ西京焼き切り身が置いていなかった。
数か月、食べたいなあ・・・と思っていたのである。
!!突然思いついた。漬ける調味味噌を自分で作って漬ければいい。
なんで今まで思いつかなかったのか・・・
さっそく、西京味噌を購入。
その日売っていたブリの切り身を購入。
レシピはネットにいろいろ載っている。
要するに、味噌と酒とみりんと砂糖。・・・考えてみれば当然の調味料。
ところが、調味料を作る直前に、前日に酒を使い切っていて家にないことがわかる。
酒なしてでも食べれるだろう・・・西京焼きを食べたい気持ちで、酒なしで強硬作成。
一応西京焼っぽい味だった。
酒が入っていない分強い硬い感じ。ブリだしね・・・
脂ののった赤魚で、今度はちゃんと酒を入れて、丸一日は漬けて、再挑戦しようと思っていた。
きのう、赤魚の下ろした冷凍ものをスーパーで見つけた。
解凍して酒を入れた調味料を作って、丸一日漬けておいた。
そして、きょう!!
おいしゅうございました。
まったりとして・・・
デパートで切り身を買うより、全然安く作れる。
そして、私はこの味で十分。
食べたくなってきたでしょ!?
ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。
お願いします💛
↓