もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安達太良山 栗駒山に登った。ー安達太良山編ー

9月29日と30日で安達太良山と栗駒山に登りました。 紅葉の見ごろの予定でした。 2週間ぐらい前から天気予報を見ていましたが、あいにく天気は曇りのようでした。ところが当日に近づくにつれ、だんだん晴れ予想になり、特に栗駒山は当日は完璧な晴れ!…

ほぼ初心者が登山ツアーに参加した。あれこれ思ったこと

9月中旬に立山に一人で行った後、登山ツアーに参加したのだ。 登山したい、したい、と言ってるばかりで、具体的に進まない。 とにかく登ろう・・・ 安全のため人と一緒に登るなら、ツアーが手っ取り早い。 大手旅行代理店のツアー企画をいろいろ見て、「初…

はぢめての【モンベル】ショップ クマのぬいぐるみが地味にこわい・・・

アウトドア用品のモンベルは国内に100万人以上の会員がいるらしい。 わたくしも、その一人です。 しかし、宮崎にはショップがないので、カタログで検討してネットで注文していました。 先日立山に行ったときに、遊歩道ながら高低差が大きなところがあり(…

初めてのスクールコンサート参加

アマチュアオーケストラに入って2年半。 このオーケストラでは、市のスクールコンサート事業を受けていて、毎年数回学校に行ってコンサートをしているのです。 このコンサートのために新しい曲を練習する余裕がなく参加していなかったのですが、この度初参…

自分で簡単にできた「西京焼き」

魚があまり得意ではなかった昔から、「西京焼き」は好きなのだ。 鰆や鮭など。 料理屋さんの焼き物か、デパ地下で売っているお弁当か、デパートの加工魚コーナーに売っている、あとは焼くだけの切り身。 私が西京焼きを食べるのはこんなものだった。 この夏…

勝手にマンションの警備員をしているワンコ

音に敏感で弱っちいワンコです。 そのくせ頑固です。 何度も書きましたが、近所の散歩はほとんどしなくなり、距離を歩くとすれば車でどこそこ連れて行ったときに、気をむけばするという感じです。 ビビりなので、音が怖い。それも遠くで物が落ちたり、ビニー…

ステージマネージャー 実際に見たすごいステマネさん

これも図書館でたまたま見つけた本。 「マエストロ、時間です サントリーホールステージマネージャー物語」 たまたまといっても、ステージマネージャーという仕事に興味があったのです。 今はかなりクラシック音楽系でもメジャーな仕事のようで、「ステマネ…

コロナワクチン4回目接種 日記としてのブログの効用

きのうコロナワクチン4回目を接種しました。 ファイザー・オミクロン対応のものです。 医師からの問診の時に「これまでのワクチン接種の時具合が悪くなったことがありますか?」と聞かれて、うろたえた。 全く記憶にない・・・ 「覚えていないので、悪くは…

パソコンの使い勝手 画面の角度やキーボードの高さなど DELL 2in1ノートパソコン Latitude 5285

新しいパソコンがやってきて、もう1か月半になる。 快適! 前のと比べてスペック的に能力が高いもので、サクサク動いている。 前は写真とか動画とか見るのにすごい時間がかかっていたのです。 lamabird.hatenablog.com しかし、微妙に使い勝手が悪い。 画面…

ダムに萌える。本だけど・・・

図書館の企画展示コーナーで目に留まった。 「ダム大百科」 ダム大百科 (ブルーガイド・グラフィック) 実業之日本社 Amazon 忘れていたが、ダムには興味がある。 重厚長大なものに萌える!! コンビナートとか橋とかダムとか。 巨大なものが、力学的に計算さ…

ブラックラーメン 日清 富山

先日のチェロのレッスンの後で無性にカップラーメンが食べたくなった。 メガドンキにたくさんのカップラーメンがある。 ぐるぐる見回し、目に留まったもの 日清の新福菜館本店 京都濃厚醤油ラーメン ほんとに黒くて「食べた!!」感十分!塩・醤油辛いけど、…

晩御飯が秋仕様になってきた。

少し気温が低くなったとはいえ、昼はまだ暑さがある宮崎です。 実は夜も窓を閉めると肌布団でも少し暑く寝苦しいです。 けさ、ようやくちょっと冷たさを感じました。18度台。 しかし、先週から頭は秋になっていて、気が付くと晩御飯が秋仕様でした。 クリー…

チェロのレッスン 10月18日 ベートーベン交響曲第3番第3楽章の弓の動かし方

ベートーベン交響曲第3番第3楽章は4分の3拍子。 延々と4分音符が続く。 楽譜上は、符点2分音符を1分間で114回が指定速度。 4分音符だと1分で342回弾くことになる。はやっ!! これが、先日の指揮者指導で4分音符312回に遅くなった。 音を…

ぐったりのオーケストラの練習

毎週日曜日の夜は所属するオーケストラの練習。 きのうは本番の指揮者がお見えになっての、昼と夜の練習。 今回弾く曲が、フォルテで弾くまくる部分と繊細な部分があって(これはどの曲だってそうかもしれない・・・)、疲れる・・・ 酸欠でめまいがしそうだ…

秋だけどカタツムリ 秋だからドングリ

きのうの朝の散歩で堤防のツツジにたくさんのカタツムリがいました。 軽く百匹は見た! 昨年の夏もたくさんいたところです。 カタツムリの生態をよく知りませんが、秋にもこんなにいるものなのでしょうか? ツツジにしてみれば、もはや害虫なのかもしれませ…

宮崎から立山へ 山と湿原を楽しむ その5 山だ!山だ!立山だ!!

岩がむき出した急峻な山。あこがれです。 わたしの日常にはないものです。 長野とか富山の人には身近なものなのでしょう。 わたしにとっての海みたいに・・・ 宮崎県日向市というところに住んでいた中学生の時は、夏休み、毎日、午前中部活、午後海水浴して…

「隠蔽捜査」シリーズにハマった9月

今週のお題「最近おもしろかった本」 9月は、ふと手にした(といっても電子書籍ですが)今野敏の「隠蔽捜査」シリーズを読みまくりました。 隠蔽捜査(新潮文庫) 作者:今野 敏 新潮社 Amazon 長編9つ、短編集2つ、短編2つです。 ジャンルでいうと警察捜…

わんこ コンパルソリ? 砂浜を走る

最近わんこは、砂浜を走るのが楽しいブームが復活しています。 砂浜のすぐそばの駐車場で車を止めても車から降りもしないことがありますが、先日は、走るビーチから数百メートルは離れた駐車場に車を止めると、降りて一目散に砂浜まで歩いて行って、そこで走…

宮崎から立山へ 山と湿原を楽しむ その4 立山で出会ったお花さんたち 

名前を確認して覚えることが好きです。 名前は、他者と、共通の対象について意見を交わしたり、認識を深めたりすることを可能にするツールだと思います。 思想家・文学者・作曲者・演奏家・映画監督・俳優など人の名前や、ものの名前はできる限りきちんと知…

訂正します!!チェロのレッスン 10月11日 ヴィヴァルディ チェロソナタ第1番 変ロ長調

昨日のブログについて、訂正します。 まず、タイトル チェロソナタ第1番は、変ロ長調です。勢いで短調と書いてしましました。長調だからこその優雅な曲なのに・・・なぜ!! 弦の名前を入力をミスってました。 今回張った弦は、エヴァピラツィ です。 元の…

チェロのレッスン 10月11日 ヴィヴァルディ チェロソナタ第1番 変ロ長調

チェロのレッスン室でチェロケースを開けたら、どの弦も緩んでいた。 昨日ふつうに使えたのに・・・ 木でできているので、気温が下がり、湿度も下がると、木が収縮して、ペグが緩む。 秋の訪れを教えてくれる・・・ 高温多湿の宮崎の夏は、ぶくぶくに木が膨…

宮崎から立山へ 山と湿原を楽しむ その3 弥陀ヶ原堪能

弥陀ヶ原の湿原。標高1900メートルにある湿原です。 湿原って癒されます。 ホテルからすぐだったため、2日目の朝ごはん前(晴れ)、2日目の午後(霧)、3日目の朝ごはん前(晴れ)と、3回歩きました。 晴れの時は、周りの山まで見渡せて、霧の時は、…

宮崎から立山へ 山と湿原を楽しむ その2 聞いたクマさんパニックの話。

バスを降りたところにある宿泊予定の国民宿舎のすぐ横から、ガイドブックに載っていた立山カルデラ天望コースの道がある。 往復で35分のルートだ。 ちょっと歩くにはちょうどいい。チェックインの前に、霧が濃く展望は望めそうにないが、その道を進んでみた…

宮崎から立山へ 山と湿原を楽しむ その1 日程と国民宿舎天望立山荘

旅行に行こうと思ってもコロナが怖くて行けなかった。 第7波の終息に合わせてやっと旅行の計画を立てた。 日本アルプスの急峻な山を見る。(一人ではこわくて登れない。) 湿原を歩く。 ・・・立山だ!! プラン 1日目 宮崎から東京へ飛行機で 東京から富山…

apple musicでダウンロード 穏やかな浜辺で多幸感を得る。

サブスクには興味はなかったのですが、apple musicを始めました。 きっかけは・・・ 今度のチェロの発表会でヴィヴァルディのチェロソナタ第1番を弾こうと思って参考になる演奏を探していた。 CDはアンナー・ビルスマのものしかAmazonでは見つけられず(こ…

ひさしぶりに机に向かってブログを書く。

今週のお題「マイルーティン」 2年以上継続していたブログ書きがここ3か月止まっていた。 理由 1 夏が暑くて机に向かう気がしなかった。 2 パソコンが重くて使う気にならなかった。 3 ブログに何を書くべきか、ぼんやりと迷っていた。 しかし、ブログを…