もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ステージマネージャー 実際に見たすごいステマネさん

これも図書館でたまたま見つけた本。

「マエストロ、時間です サントリーホールステージマネージャー物語」

たまたまといっても、ステージマネージャーという仕事に興味があったのです。

今はかなりクラシック音楽系でもメジャーな仕事のようで、「ステマネさん」と略されることもあるようだ。

 

記憶の時系列がありまいなのだが、ステージマネージャーという仕事というか人を知る機会は2回だけ。

1回は、恩田陸の「蜜蜂と遠雷」に出てくる田久保寛という人。舞台袖で、この小説の場合コンクールであるが、演奏会の進行を見守り、演奏者を気持ちよくステージに上げるよう気配り、実際合図をして、演奏者をステージに促す。

映画では平田満がやっていた。

 

もう1回がきょう書く過去の出来事でお見かけした方。

 

かなり前のことだが、あるガラコンサートに行った。ガラコンサートでは、いろいろな演奏者・歌手が次々に出てきて短めの演奏を披露する。

そのコンサートは、お祝い的なイベントで、海外の有名なコンクールで優勝した人とか、世界的に活躍している人とか、名のとおった外国人演奏家などスゴイ顔ぶれの人ばかりが出演者のコンサートだった。

わたしは、とある用事で休憩時間に舞台袖に行くことになっていたが、最初は普通に客席で聞いていた。

曲ごとに演奏者の編成が変わるので、そのたびに、譜面台やいすの位置が変わる。

変えるのは舞台袖から出てくるスタッフさんである。

その日のセッティングで舞台袖から出てきた人に目をうばわれた。

黒のスーツ姿。これは黒子さん的な役割なのでいつものこと。

ただ、歩く姿が美しい。黒子さん的なのだが、背筋が伸びていて、静かな無駄がない動き。

能や歌舞伎の役者さんの静かな動き、あるいは、茶道の亭主の動きを連想した。

セッティングもしずしずと速やかに行われた。

なんだ!!この人は!!ただものではない!!(複数人現れたが、ある一人がとびぬけてすごかったのです。)

で、途中の休憩時間に予定どおり私は舞台袖に行った。

舞台袖では、出演者同士がにぎやかにおしゃべりしていた。

私が注目した人もその場にいるが、休憩時間だったので、すでに舞台のセッティングは終わり、そこに立っておられた。

ベルがなり、その人が休憩後の出演者を舞台に送り出し、舞台と舞台裏をつなぐ扉が閉められた。

演奏が始まった。舞台裏にいる出演者の方でおしゃべりが弾んでいた。

その方が、それらの出演者に対して「演奏中です。お静かに!!」と言った。みんな静かになった。

そのおしゃべりの中心はみんな知っている超有名なソリストだったのです。

こんな一流の演奏家に注意できるこの人は何者?

後で、主催者のスタッフに尋ねた。「あの人は何者?」

その答え

あの人は、今回特別にお願いしたステージマネージャーである。今回の演奏会が円滑に進められるように、東京で活躍しているカリスマ的ステージマネージャーに来てもらいました。

・・・ステージマネージャーってこんな人なんだ・・・

プロ中のプロに見えた。

でも、その時なんという名前の方なのかまでは聞かなかった。

 

その後もふとその人のことを考えることがあり、ネットで調べたが、裏方さん的職業だからなのだろう、ステージマネージャーについての情報はほとんどない。

ステージマネージャーになるための大学とかの記事はあるが、具体的にどんな人がいるかは出てこない。

 

今回の本は、サントリーホールの初代ホール付きのステージマネージャーさんが書かれたもの。日本のステマネさんの草分け的存在。ステマネさんがどんなことを、どんな配慮で行うか、もっと系統的に知りたかったけど、そこまでの記述ではなかった。ただ、指揮者や演奏者に頼りにされる存在であることはよくわかった。

で、この本にほかのステージマネージャーが数人登場するのだが、写真で、私が見たのはこの人かもしれない、という人を見つけてしまった。

記憶違いかもしれないので、名前はここで挙げないけど。

 

世の中、いろんな職業があって、その道で卓越した方々がおられる。そういう職人さんぽい仕事をされる方にたいへん敬意を抱いている。

合計数分しか見なかったその方だけど、世の中いろんなすごい人がいる、そのすごい人の一人を見たという、忘れられない記憶になっているのです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村