もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬は散歩時の防犯に役に立つか?

犬はあした高千穂から帰ってくる予定。 わたしは一人でスロージョギングや傾斜や階段のあるところを歩いて、ちょっと運動している。 いつも行く天神山公園の西側に愛宕山というのがあって、天神山から繋がっている。山の中の階段を登ると愛宕山神社という小…

道端に咲いた花の写真を撮る。名前を調べた。その2

今回は川下に向かって花を探しました。 前回と違う花があるものです。 カラスムギ ヒメツルソバ ノビル イヌホオズキ キキョウソウ アレチハナガサ アリウム・ロゼウム これは名前に自信がない。 ナワシロイチゴ アマ 絵的にはアマなのだが、北海道に多いと…

天然ウナギの写真撮影に挑みたい。

momijiteruyamaさんから、先日のこの写真をご覧になって、次のようなコメントをいただきました。 最近、貼り付けの機能がよくわからなくて、強引に画像で貼り付けました。 前にももみじさんから同様のコメントをいただいた記憶があります。 ワタシ、この川で…

ニューバランス FRESH FOAM 1080 の履き心地がスバラシイのだが・・・

今週のお題「盛り」 スロージョギングを始めたし、犬の散歩で履いていたジョギングシューズは長く履いていてくたびれてきたし、ジョギングシューズを購入することにした。 近所のゼビオに行く。 靴底のクッションがいいのにしたかったが、いろいろありすぎて…

道端に咲いた花の写真を撮る。名前を調べた。

近所の堤防を散歩。 道沿いや堤防に花がいっぱい咲いている。 山に行くとありがたがってよく観察する草花だが、日常の生活の中では、雑草・野草と見過ごしがちだ。 写真に撮って、グーグルレンズさんに全面的にご協力いただき、名前を調べることにした。似た…

おばさん、犬なし一人暮らし 3日目 やる気が出すぎて困る。

犬がお父さんの単身赴任先に行って、3日目。また2週間後には帰ってくるわけですが・・・ 誰にも邪魔されないこの大切な時間がもったいない!!とテンションいつも以上に高めです。 1 スロージョギングを始めた。 山歩きには、ふつうのウォーキングでは対…

長野の山 旅行計画 土地勘がまったくないと計画を立てるのが難しい。

宮崎に住んでいると、よっぽどのことがないと、長野には行かない。 高校の修学旅行で美ヶ原に泊ったんだけど、単なる宿泊地で景色の記憶は全くない。 仕事がらみで長野市と松本市には行ったが、これも全然覚えていない。 ただ、高校生のとき読んだ北杜夫の「…

念願のイングリッシュラベンダー開花間近

昨年は咲くか咲くかと楽しみに待っていたが、結局一つの茎からの花一つしか咲かなかったイングリッシュラベンダー。 イングリッシュラベンダーは香りがよい。(実は枝と葉っぱだけでも香りがよい) そしてこれまで何度が植えてきたが弱ってだめになることば…

春の農産物直売所はいいですね。

犬のドライブに清武町の公園に行ってみることにした。 清武町は宮崎市に合併される前は別の町であったので、遠いところのようだが、実は日頃行っている一ッ葉ビーチより近い。 犬は興味を示さず、ついでなので、市役所の支所の駐車場にある農産物直売所「四…

おとうさんの単身赴任で不安なワンコ

4月2日からおとうさんは単身赴任で帰ってきません。 お父さんを待つことなく、わたしが夕食を食べ始める時点で、「おとうさんはどうしたの?おとうさんが帰るまで俺はご飯をたべません!」と待っている。 しかし、おとうさんは帰ってこない。空腹にがまんで…

当然のことだが、桜は毎年成長する。国立市の大学通りの桜 

東京の国立市に住んでいた。 大学通りの桜が、1.2キロにわたって咲き誇っているのは圧巻であった。 先日、ネットで国立の桜の写真を見た。 今年の写真のはずです。 動画もあった。 国立市、桜通りから大学通り、国立駅までの満開桜ドライブをお楽しみくださ…

ご近所のイソヒヨドリ

仕事をやめて昼も家にいるようになって、外で美しい声でながながと鳴いている鳥に気づいた。 散歩中にそのさえずりを追って鳥の姿を探すと、背中は紫がかった青、おなかはオレンジのたいへん美しい鳥だった。 名前を調べると、「イソヒヨドリ」だった。その…

ワタシ史上 最うまのチェロ!!

すでに何度かブログにも書いているが、「良い音」を出せるように、体の使い方、弓の持ち方などに気をつけて、それが無意識にできるように、ただひたすら繰り返し練習しているのである。 単に練習にとどまらないように、途中でその弾き方でゆっくりした曲を弾…

「グチ」にまつわる話 

人と込み入った会話をするとき、「困ったこと」が話題になることがある。 「困ったこと」の話題の展開は、「相談」と「グチ」に分けられる。 「相談」は、困ったことの問題点を明らかにし、解決策を見出すことが目的で、助言が求められる。 「グチ」は困った…

アマチュアオーケストラが子ども合唱グループとコラボした。「パプリカ」

3月の終わりに、宮崎県の西部の小林市での子どもの合唱グループのコンサートにアマチュアオーケストラ有志で参加しました。 私たちのオーケストラをときどき指導してくださる方がいらっしゃいます。 なんでもトランペットでドイツに奨学生として留学し、日…

今年の天神山の桜を時系列で振り返る。

今週のお題「お花見」 桜は終わりました。 今シーズンの近所の天神山公園の桜を時系列で振り返りたいと思います。 ただし、全く同じアングルでは追えませんでしたので、そこはご了承ください。 3月23日 3月24日 3月27日 3月29日 4月3日 観察でき…

久しぶりに高千穂行ってきました。

夫の単身赴任の引っ越しの手伝いに、久しぶりに高千穂に行ってきました。 行く途中、お弁当を買って、日之影町の「癒しの森」でご飯を食べました。 桜はピークを過ぎていますが、山に桜のピンクがほんのり残っています。 春咲く種類のリンドウが咲いています…