もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ご近所のイソヒヨドリ

仕事をやめて昼も家にいるようになって、外で美しい声でながながと鳴いている鳥に気づいた。

散歩中にそのさえずりを追って鳥の姿を探すと、背中は紫がかった青、おなかはオレンジのたいへん美しい鳥だった。

名前を調べると、「イソヒヨドリ」だった。その頃は野鳥の名前などほとんど知らず・・・

ウチのお隣のクスノキが巣だったのではないか。

3月にそのクスノキが切られて、姿をよく見るようになった。

隠れるところのないクスノキ

 

 

どうやら、クスノキのあるおうち(事業所兼)の2階の換気扇の出口のような部分が、イソヒヨドリの今のおうちのようで、ここから出入りしている。


けさは、イソヒヨドリの声を保存しようと、動画を撮った。こういうとき「あるある」で、こういうときに限って、さえずりが短い。

なんどか試みたが、これが精いっぱい。

肉眼では色がきれいだが、私の写真ではそれが伝わらない。

いつかは、接写できれいに撮ってみたいものだ・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村