もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダからの紅葉

なかなか地元の紅葉を見に行けずにいた。 けさ、ベランダから外を見ると、地味に紅葉が見れる。 イチョウは場所によって葉っぱが色づく時期が全然違う。 1カ月以上前に黄色くなったものもあった。 感覚的は日当たりのいい暖かいところのイチョウの紅葉が早い…

弾いていて思わず涙😢した【ベートーベン交響曲5番 第3楽章から第4楽章】への展開

きのうは本番1週間前の指揮者との練習で、ベートーベン交響曲5番を1楽章から順にほぼ最後の確認の練習をしました。 1楽章ごとにやって、第3楽章。 この曲を聞かれる方はよくご存じだと思いますが、第3楽章の終わりは、弦の低い小さい音とティンパニーが…

宮崎は初冬の花火大会 ワンコと花火

宮崎は毎年8月の初めに花火大会があるのですが、昨年はコロナで中止。そして、今年は秋開催予定がコロナで延期され、きのう開催となりました。 我が家の北側ベランダのすぐ北を流れる大淀川で打ち上げられ、打ち上げ場所は200メートルは離れていないよう…

平野啓一郎「ストレス・リレー」を読む。ストレスを消滅させる力について

11月26日にNHKで平野啓一郎さんの原作のドラマがあったらしい。それは京都の放映で見れていない。 が、その原作の短編が公開されていて、一気に読んでしまった。 k-hirano.com ある人が持ったストレスを、そのストレスとは関係ない他人の言動にキレるとかし…

ゴミをポイ捨てする人の考えていることがわからない!!その対策は???

さっき車で買い物に行く途中、わたしは見てしまった。 すぐ前の車。 手が車の窓から出る。 手にはコンビニかマックのコーヒーカップ。 手首を動かして茶色い液体を道路に全部こぼす。 手は車の中に戻る。 車から煙草を捨てるのは見かけるが、街中の道路でコ…

チェロの調弦 トラウマ状態😢😢

気温が下がり、湿度も低いので、チェロの弦が緩みます。 1カ月ほど前、一番音の高いA線を切らして、チェロの調整をしたばかり。 lamabird.hatenablog.com その時見てもらったら、ペグ(糸巻)のすぐ下で弦に接している部分(糸枕)が低くなっていて、ペグと…

まぐろのカマ煮 おいしかった! 宮崎 【魚乃里 ぎょれん丸】

きのうは、「ぎょれん丸」という食堂っぽいところに夕ご飯を食べに行きました。初めての訪問です。 gyorenmaru.com 宮崎港近くの県漁連のそばにあるので、県漁連がやっているのかと思っていましたが、地元の水産業者のお店でした。 わたしは日頃食べることの…

ワンコ用ベッド、今回は大当たり

ワンコはこの数か月人間のソファーを独占。 夜もこのソファーで寝ていました。 ペット用品で犬用ベッドとかソファーとして売られているものがあって、それも持っていたのですが、掃除がしにくい素材で、毛だらけでした。 この夏、ニトリでヒンヤリ素材のもの…

楽しんでアイロンかけ

アイロンかけが不要なシャツがで出回っている。 どうやらアイロンかけはお好きでない方が多いようです。 また、好き嫌いは別にして、忙しくてアイロンをかける暇がない方も多いでしょう。 実はワタクシ、アイロンかけが好き。 綿のシャツはのりをせずに、ア…

ベゴニアの冬越しを考える。

昨年初めて植えてみたベゴニア。 我が家のベランダ環境はベゴニアと相性がいいようだ。 大きく成長したものもあるし、切り戻して、切ったものを挿し木にしたら、定着したものが複数。 そこまでは良かったのだが、寒くなって考えた。 室内に入れないといけな…

11月の満月 夕方 夜中 朝 月蝕もあって・・・

狼オバサン、11月の満月は・・・事前に月蝕という情報もあって、3回に分けて観察しました。 17時40分 ワンコを連れて堤防へ・・・ おお、欠けてる!! ブレます・・・ 太陽の登る方向よりかなり北から登っています。毎度のことながら、この辺が理論的に理解…

冷えるっ!!

最近は、1日の最低気温が12℃前後、最高が20℃前後。 朝の散歩のときが、13℃ぐらい。昼は日が照れば室内は23℃ぐらいだと思います。 でも・・・ 冷えるっ!! 老化現象でしょうか? 首の裏、足首、手 といっても、暖房は、全身とくに頭がのぼせるので…

ベランダへの闖入者

きょうの朝、ベランダのお花に水やりをしていたら、何かプランターから飛んで出てきた。 バッタです。 おびえているのか、ずっと動きませんでした。 (今見たらいなくなっていた。) もしかしたら、そろそろ耐えられない寒さなのかもしれません。 7階なので…

堤防のホトトギス

先日、堤防の土手に咲いたホトトギスがきれいだったことをブログに書きました。 lamabird.hatenablog.com その後すぐに、堤防の管理者である国が土手の草刈りをして、ホトトギスも刈られてしましました。 残念に思っていたところ、きのう思わぬところで、ホ…

先生ってすごいよね!チェロのレッスン

宮崎県内にはチェロを教えてくださる方は、現在たぶん2人しかいない。 一人は音大を出て、東京のプロのオーケストラで弾いておられて宮崎に帰ってこられたという経歴の方。 もう一人は私の先生で、ジュニアでチェロを始めて、上に書いた先生から指導を受け…

宮崎 暑いの終わり 冬の始まり ベランダのお花は今が一番いい環境

太陽が南寄りからでてきます。 朝日に照らされた逆側 カモちゃんたちも、どっからやってきました。鳥インフルエンザが怖いです。 長袖シャツ1枚の時期は本当に少なくて、半そでからいきなりセーターや中綿入りジャケットに移行した感じです。 少し西寄りの…

愚痴が苦手 言うのも 聞くのも

今付き合っているそんなに多くない友人との付き合いで、困ったものだと思うのが、「愚痴タイム」。 愚痴って問題を解決する方向にはならないですよね。 「聞いてもらって気分が楽になった。」 とか、「話す・聞く」という行為だけの時間。 心理学的には、単…

ヴィスコンティの映画「山猫」 感想 犬のこと 猫は・・・登場するのでしょうか?

きょうは、ヴィスコンティの「山猫」についてです。 eiga.com NHKのBSでは地味にいい映画をやっているが、事前チェックしていないので見逃すことが多い。 先日、煮物をするのに寂しいのでテレビを付けたら、ヴィスコンティの「山猫」をやっていた。 チラ見し…

なぜか家でひとり海苔弁 元気がでたぞー!!

これは11月11日の昼ごはんです。 ワンコの公園散歩復帰に失敗して、わたしも犬も暗い気持ちで帰ってきた後です。 lamabird.hatenablog.com 「落ち込んでなんかいられるか!!!」と元気の出るお昼ご飯を考えました。 なぜか、海苔弁を思いつきました。 …

三日月だっ!!(正確には月齢5.6)

先日nokoさんのブログですてきな三日月を見ました。金星もすてきです。 hapo-mina.hatenablog.com 11月10日の夜、南向きのガラスの向こうにきれいな月です。 これまで満月はよく見ていたのですが、それ以外の月をゆっくり見たことがありませんでした。 この…

水泡に帰した😢ワンコの公園散歩復帰

今年の初めぐらいから、ウチのワンコは突然家のそばの堤防や公園の散歩をいやがるようになりました。 たぶん、何かの音によるトラウマだと思っていました。 運動不足もよくないので、短時間回数を重ねたり、車で歩くところに連れて行ったりしていました。 こ…

虹を見る。虹の向こうにいいことが待っているような・・・

虹を見ると、心が動きます。 虹の向こうに何がいいことが待っているような・・・ 虹の向こうに行きたいような・・・ lamabird.hatenablog.com 先日の4泊5日の旅行中に3回虹を見た。 仙台で、電車の中から。 弘前で。 花巻で。 きのうは、ワンコといった公…

ウチの子の転職問題を見守る古い世代のわたし。

ウチの子は就職して3年目。 チョー大企業の100%子会社。 給料は高くはないらしい。ピッカピカのホワイト。福利厚生十分。会社から電車で30分のりっぱな借り上げマンションの自己負担2万円。 人が聞けば申し分なく聞こえる。 会社のためにすごい働い…

野に咲く花 育てた植物

2日前にうちのマンションの裏の堤防の土手で1つだけ咲いているのを見かけた花。 けさ犬の散歩で通ったら、10か所ぐらいで花が咲いていた。 柵があって近寄れない。 出直して、望遠レンズを付けてもう一度撮影。 ホトトギスというユリ科の植物らしい。 堤…

心地よい疲れどころではないオーケストラの練習

日曜日の夜が所属するオーケストラの練習です。 コンサートを控え、昨日とその前の日曜日は本番の指揮者との練習で、午後と夜の練習でした。 休憩時間はあるのだけど、夜になると疲れて集中力がなくなってきます。 なぜか左手の指が引く弦とは違う弦を押さえ…

岬洋介シリーズ「いつまでもショパン」再読 ショパンコンクールのメルヘン

初期の岬洋介シリーズである「さよならドビュッシー」「おやすみラフマニノフ」「いつまでもショパン」は、けっこう昔に読んだ。 クラシックとミステリー、それも現代日本のお話ということで、興味を持った。 ピアノ曲の構成やテクニックの解説が延々と語ら…

「クマ問題を考える」を読む。

はじめに 1 分析 2 対策 (1)バリア・リーフ型モデルの再構築 (2)イヌの活用 3 狩猟者の考え方 はじめに 狩猟文化研究者である田口洋美氏の「クマ問題を考える」を読んだ。 ヤマケイ新書 クマ問題を考える 野生動物生息域拡大期のリテラシー 作者:田…

178円の鯛で遊ぶ。

いつものスーパーに行ったら、鯛が1匹178円で売っていた。 長崎県獲れの天然鯛。 鯛の群れがたくさん網にかかった絵柄が想像される。 鯛はいつも尾頭付きで塩焼きする。 が、それも飽きてきた。 1匹の魚からお刺身を作ったことはない。 失敗してぐちゃぐ…

小学校運動会の賑わいがウチに聞こえなかった件

この前の日曜日はウチの子も通ったウチから歩いて2分に小学校の運動会でした。 朝犬の散歩のときに、通学する小学生グループを見た。 運動会できてよかったね・・・ 家で過ごしていたが、運動会の音が全然聞こえない。 子どもの声援や実況中継、BGM全く聞こ…

宮崎から青森・岩手の旅 その6 花巻 宮沢賢治のチェロを見て賢治に思いを寄せる。

花巻といえば宮沢賢治の生まれたところ。 宮沢賢治のチェロ実物を見たかった。 宮沢賢治記念館に行った。 www.city.hanamaki.iwate.jp ホテルを出るとき、ホテルの方がこの施設は距離的には新花巻駅から歩いて行けるが、山の上にあり階段を上るのがきついの…