もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ウチの子の転職問題を見守る古い世代のわたし。

ウチの子は就職して3年目。

チョー大企業の100%子会社。

給料は高くはないらしい。ピッカピカのホワイト。福利厚生十分。会社から電車で30分のりっぱな借り上げマンションの自己負担2万円。

人が聞けば申し分なく聞こえる。

 

会社のためにすごい働いている。

本人曰く。

上司はダメ。後輩も使えない。一人でやっている。実績も作っている。

なのに、皆一律同じで、全く評価されない。給料もボーナスも考慮されない。

 

今回キレたのは、土曜出勤しなければならなくて、行ってみたら、後輩のミスの後始末で、後輩は知らんぷりらしい。上司もそれについて何も言わないらしい。

・・・よくわからん!!

 

「転職しようかな・・・」

思うことが同じなのか、若い人がたくさん転職しているらしい。

それで残っている人にまた負担がかかる。

 

わたし、ずっと同じところで働いて、しかも田舎でほかに行きたいような会社もなく、今は早期退職して無職なわけです。

ウチの子の迷いにアドバイスするような立派な経験はなく、さらに言えば、もう大人で何を決めるかは自己責任だと思ってアドバイスする気もないのですが、やっぱり気にかかる。

矛盾した親心でアリマス。

 

これまで、進学や部活やバイトは全部自分で決め、投げ出さずやってきたからこそ、よっぽど「がんばれない」何かがあるのかなあとも思う。

 

一つアドバイスしたのは、「決定に当たって自分の優先順位を整理しなさい。」ということ。

給料なのか、地位なのか、ホワイトなのか、福利厚生なのか、仕事のおもしろさなのか、評価なのか、やりがいなのか、キャリア形成なのか、などなど。

 

世の中はどんどん変わっていて、全くついていけないというのが正直な気持ち。

そして、「失敗したとしても、失敗は人を成長させる。」というけれど、他人事ならわかるが、自分の子は苦労してほしくない。

 

あーあ・・・・

まあ様子を見守るしかないのですが・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村