もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

コロナ模様 小学校 COCOAのこと

コロナの感染力がスゴイ!!

症状の程度はともかく、学校や児童施設でのクラスターが増えているようだ。

 

きょうから8日前の先週の火曜日に気がついた。

小学校の子どもたちが登校していない。

学校閉鎖だろうか・・・

昼間の学校も、ウチのベランダから見ると、人の気配がない。声も聞こえない。

 

けさ、久しぶりに小学生が登校していた。

同じマンションの方の情報によると、クラス単位の登校らしい。

学校の入り口でPCR検査をしているのを見たとも聞いた。

 

いつもは、月を撮影する方向。

小学校・・・やはり人の気配がないんですけど・・・

もしかして、感染予防のため「声を出さない」という指導があっているのかなあ。

f:id:lamabird:20220202084916j:plain

子どもたちの生活が気がかりです。

 

きのうの朝、東京で会社員をしているウチの子からLINEが入った。

接触アプリ初めての作動」

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)が世に出て、かなり早い段階から導入していたのだが、初めて通知が来たという。

「以下の日に陽性者との接触が確認されました。1月28日」

ワタクシ、知らなかったのですが、このアプリ、陽性者が自分が陽性であることを入力しないといけないのだそうですね。

それで、入力する人も少ないし、自分の症状が落ち着いて入力すると、発症の日から3週間後ぐらいに入力する人もいるのだそうですね。

3週間後に接触したと言われても、既に発症しているか、感染しなかったかで、情報はすでに役に立たないわけです。

それが、4日後・・・ということは、この陽性の方は、検査して、結果が出て、速やかに入力されたのでしょう。 

ウチの子はそのことに感動して、「ありがとう!この人すごいいい人!!」と言っていた。

きょう、1月28日にさらに2人の陽性者と接触したとCOCOAから通知があったそうです。きのうの方を含め、一か所でなのか、別々でなのかわからない制度です。

ウチの子はきのう、きょうは自分が感染源とならないよう大事をとって在宅勤務したそうです。今のことろ症状はなし。

 

いろんなことが起きている。

うーん!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村