もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

まさしく三寒四温 侮るなかれ 反省

きのう、宮崎は夏が近いと書いたところでした。

きょうも朝から晴れ。

あすから曇り、雨の予報です。

それで海の近くの運動公園に犬と行くことにしました。春の日差しを浴びようと思ったのです。

出発10時25分。

天気予報ではきのうより5℃低いことになっていましたが、日差しが強いだろうと、きのうの午後かぶった夏用日よけ帽子をかぶっていきました。

到着10時35分ごろ

30メートルぐらいの小さい砂浜で犬と追いかけっこをしました。犬とのコミュニケーションは難しいですが、目とボディランゲージで「おかあさん!一緒に走りましょう!」は理解できるのです。

f:id:lamabird:20210303122927j:plain

f:id:lamabird:20210303122942j:plain

向こうは海です。

f:id:lamabird:20210303123006j:plain

なぜか、ボーリングのボールの漂着物が・・・

犬は気持ちいいようで海を見ながらゆっくり過ごしていました。

ところが、わたしは寒いのです。昨日暖かかった風がきょうは冷たい。砂浜でまともに風が吹きつけます。頭が冷えて痛くなってきました。冬の体育の時間長距離を走るときみたいです。

寒さ・暑さは気にならないほうなのですが、きょうはとにかく頭痛が苦痛です。

それで、11時5分には車に戻りました。30分しか遊べなかった!!

やっとのことで家に着きました。すぐにドライヤーで頭や首筋を温めました。

その後ミルクティー砂糖多めを作っていたら、手が震えてお砂糖をこぼしてしましました。

真冬でもこんなことにはなりません。原因は帽子だと思います。

冬は頭を温かくするためにニット帽をかぶっていたのです。

夏の帽子は、日差しをさえぎり、かつ頭が蒸れないように風通しよくなっているのです。その夏用の帽子で頭に外気がすーすー通って頭痛になったのだと思います。

この季節温度管理が難しいですね。

これから、この機会に帽子コレクションの写真撮影と整理をする予定です。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村