もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

梅雨は犬のせいで活動量が減った。雑草にキノコが!!

今年の梅雨はよく雨が降る。

1日中雨のことが多い。

カッパを着て犬と外に出る。

犬はとにかく外に出たいのだ。

だからといって歩きたいわけではないらしい。

犬がしたいこと・・・

軒のある所で見張り・・・わたしもヒマだから付き合う時間はあるが、おばさんが軒下で犬と1時間以上じっとするのはなんだか恥ずかしい。

ドライブ・・・どこに連れて行っても歩かない。ちょっとならいいけど、なんかガソリンの無駄遣いみたい。

見張りとドライブで知的好奇心は満足するのかもしれない。家で過ごしたくないらしい。とにかく外に執着している。

家にいると、わたしがちょっとスキを見せると、「じゃあ外に出ましょう!」とアピールしてくる。

わたしが机に向かうことはヒマだからだと思うらしい。机に向かうのは、パソコン作業と読書と最近は字の練習だったわけだ。

犬の外に出たいアピールを回避するためには極力机に向かわない。

で私は何をするかというと、チェロの練習。これは犬はわたしが忙しいと思うらしい。

ベッドで昼寝。これも犬は一緒に寝れるのでいいらしい。そういえば、チェロはどうも子守歌らしく、チェロの間は爆睡している。

洗濯は天気が悪いので毎日はしない。掃除は犬が妨害工作をするのでほとんどできない。かたづけとご飯作りは犬に容認されている。

で、犬の見張りの相伴、ドライブの運転手、チェロの練習、昼寝、ちょっとの家事でここ最近を過ごしてきたのである。

はっきり言って時間を持て余す。

わずかな雨の合間に犬と歩く。運動不足だった。

きのう犬は高千穂に行き、わたしはひとりになった。

そして、きょうは晴れ。

大量の洗濯と掃除。

山歩きのためにトレッキングポールを購入したので、それに慣れるために天神山公園を歩いた。久しぶりに動きました。腕を故障するのが怖くて1時間半で戻ってきました。

そして、久しぶりに机に向かっているのです。涙!

ブログに長く御無沙汰だったのですが、今週は書いたり読んだりできそうです。

といって、ネタはあまりありませんが、少なくとも練習しまくったチェロのことは書けそうです。いや、生きてた分ネタはあるはず!!

雨で犬との共生が難しい梅雨です。湿度が高く、気持ち悪いです。次に犬が帰ってきたときの双方が楽しい過ごし方も考えなければいけません。

高温多湿で、堤防のコンクリートの間に生えている雑草の中にキノコが!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村