もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

とつぜんの猛暑に苦しむ

この日曜日、午前がチェロアンサンブルの練習、午後と夜がオーケストラの指揮者との練習で、昨日は起きたら腰が痛く、ごろごろしていたのです。

曇り。風がある。窓を開けて過ごしていたのですが、正午ぐらいかいら息が苦しくなってきました。

気温計を見ると室内で30℃。

あわてて冷房を入れました。

午後2時ごろ外に気温計を置いてみると、33.5℃。

わたしは暑さには強いのですが、こんなに急に気温が上がると体に堪えます。

夕方から頭と目の奥がじりじり痛くなってきました。急な冷房で体の血液やリンパの流れが滞ったかも。

早めに横になりましたが、眠ることはできません。

 

朝が来ました。体の重みや痛みは昨日ほどはありませんが、まだ朝ですものね・・・

 

天気予報を見ると水曜日から雨がちで気温が下がるようです。台風も来るかもしれません。

これから重要なのは熱中症対策と、急激な気温変化にうまく対応することですね。

といって、熱中症対策は冷房とか水分補給とか具体的な方法がわかりますが、気温へ変化にはどう対応すればいいのか、よくわかりません。

よく食べてよく寝る???適度に体を動かす?体を冷やしすぎない?

 

毎年暑くなっているのでしょうか?

体を大切にして、楽しい毎日を過ごしたいものです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村