もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

まぐろのカマ煮 おいしかった! 宮崎 【魚乃里 ぎょれん丸】

きのうは、「ぎょれん丸」という食堂っぽいところに夕ご飯を食べに行きました。初めての訪問です。

gyorenmaru.com

 

宮崎港近くの県漁連のそばにあるので、県漁連がやっているのかと思っていましたが、地元の水産業者のお店でした。

 

わたしは日頃食べることのない魚料理と思い、「まぐろ・カマ煮定食」をいただきました。

想像していたより、ボリュームがある。(お刺身は別です。)

f:id:lamabird:20211124081332j:plain

大きいです!!

f:id:lamabird:20211124081351j:plain

お味噌汁は魚のアラ入りです。

f:id:lamabird:20211124081406j:plain

 

もともとお魚は苦手だったのですが、年を取るにつれておいしいと感じるようになり、自分で魚を焼いて食べることはありますが、「煮る」ことはありません。

自分でやったら、生臭さが取れないのではないかと思うのです。

カマは、以前なら絶対食べないものでした。

が、おいしいのではないかと、プロの作ったものを食べてみることにしたのです。

結果・・・

おいしかった・・・・

濃い目の醤油味で、もちろん臭さはなく、可食部分が思ったより多く(おなか一杯になる量でした。)、身も締まって、魚の味が濃い。

この定食で1,100円。安すぎ!!

まぐろ・目玉煮というのもありましたが、さすがにまだ食べる勇気がありません。

そのほか、甘鯛西京焼きにも惹かれました。今度食べます。でも地元感はないなあ・・・

夫はエビフライを食べ、お刺身盛り合わせとタコのから揚げもいただきましたが、一番おいしかったのはカマ煮でした。

 

宮崎港は漁港ではなく、県内の魚を集めているので、鮮度的には特筆すべきものはないのではないか。

宮崎市内でも青島は漁港なので、取れたての魚なのか、お刺身すごくおいしいです。

マグロについては、宮崎は「沿岸まぐろはえ縄漁業」がさかんなので、モノが多く、カマ部分も豊富にあるため、安くおいしいカマが食べられるのかなあと思っています。

 

建物は2階がレストランで、1階が海産物のショップでした。そこに冷凍のカマが売ってました。

いつか勇気を出して自分でカマ煮に挑戦したいような・・・ここで食べればいいような・・・

 

ワンちゃん・猫ちゃん用に真空冷凍のマグロの角煮が売っていたので購入。(たぶん調味料なしだと思う。確認してない!!)

f:id:lamabird:20211124091102j:plain

うちのワンコ、お魚大好き。温めてきょうの晩御飯にあげます💛

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村