もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

apple musicでダウンロード 穏やかな浜辺で多幸感を得る。

サブスクには興味はなかったのですが、apple musicを始めました。

きっかけは・・・

今度のチェロの発表会でヴィヴァルディのチェロソナタ第1番を弾こうと思って参考になる演奏を探していた。

CDはアンナー・ビルスマのものしかAmazonでは見つけられず(これはすでに持っている。)、YouTubeで一つ好きな演奏を見つけたところだった。

チェロのレッスンの時、先生がiphoneからいろいろな演奏を取り出し聞かせてくれた。

apple musicだという。

もう販売されていないCDもあって、いろんな演奏が聴けるとのこと。

ダウンロードしてしまえば、携帯の通信を使わなくとも出先でも聴けるとのこと。

早速家に帰ってアプリを入れた。

すぐに検索。たくさんのヴィヴァルディのチェロソナタがある。

即4つの演奏をダウンロード。

ついでに『古楽・中世からルネッサンス』というプレイリストがあって、これもダウンロード。

ルネッサンスの音楽は好きなんだけど、よく知らず、CDもあまりなく、あっても知らないものを買う勇気がなく、聴くことができていなかった。

サブスクだから、とにかくダウンロード。

 

犬を連れて、一ッ葉のビーチに行った。

珍しく波がない穏やかな海。

先日、ロシアが核兵器を積んだトラックが移動しているという映像を見て、世界の終わりを漠然と感じていた。

実際にはどうなのかわからないが、私はいったん核兵器を使用されると、報復の応酬で世界は終わると思っている。

そんな中で生活していた。

 

穏やかな海を見ながら、ダウンロードしたルネッサンスの音楽を流した。声楽のものが多い。宗教音楽っぽいものが多い。旋律と和音が美しい。

突然多幸感が訪れた。

今生きていることがとてもいとおしく思えた。音楽の力・・・

実はこんな気分はアブナイのかもしれない。

現実に直面しない、逃げ。なんの解決にもならない。

でも、私には核戦争を止める力はない。(と思い込むのがマズイのだろうか・・・)

この問題に関しては、今生きていることを大事にするしかない。

 

海と音楽でめったにない多幸感を味わったというお話です。

家に帰れば、多幸感はなくなっていました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村